1. TOP
  2. 趣味

島ぞうり=沖縄のビーチサンダル

島ぞうりは、沖縄では古くから県民の生活とともにあり、愛されてきたゴム製のビーチサンダルです。

ビーチサンダルといえば、本来ビーチで履くものですが、沖縄では「フォーマルな場を除いては、一年中島ぞうりで過ごす」という方を見かけることが出来ます。

年間を通して比較的温暖な気候の沖縄ならではですよね。

しかも履いているうちに島ぞうりのソールが自分の足に合わせて変形してくるので、そのフィット感がたまらないのだそう。

そんな島ぞうり、今では沖縄観光のお土産として購入する方も多く、ソールの部分を好きなデザインで彫った世界に一つだけのオリジナル島ぞうりが特に人気です!

オリジナル島ぞうりの作り方をご紹介します。

■用意するもの

・島ぞうり
・デザインナイフ(カッターや彫刻刀)
・鉛筆
・ピンセット
・小さいはさみ
・消しゴム

■作り方

shima1

まず、作業がしやすいように、鼻緒を取ります。
ピンセット、ペンチなど棒状の丈夫なものを使って押しこんで取りましょう。

shima2

鉛筆で好きなデザインを描いたら・・・

shima3

実際に彫っていきます。

shima4

彫る部分の端を持ち上げながら刃を入れて彫っていきましょう。

細かい部分はピンセットを使って持ち上げるといいでしょう。

shima5

白く余分に残った部分は丁寧にハサミで切り取ると仕上がりが綺麗ですよ!

shima6

下書きの跡を消しゴムで綺麗に消したら完成です!!

shima7

履くも良し、お部屋に飾るも良しの世界にひとつだけのオリジナル島ぞうりです。
ぜひ、一度試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。