1. TOP
  2. 裏技

包丁を使わない大根の皮むき法

野菜の皮むきはピーラーや包丁を使うという方が大半だと思いますが、ピーラーが家になかったり、包丁に不慣れな場合ってどうしますか?

実は、大根の皮むきを包丁を使わずに出来る方法があるんです!
この方法だと、安全で簡単に大根の皮がむけるので、ぜひ一度試してみてください。

■必要なもの

・大根
・包丁
・つまようじ

■むき方

dai1

包丁を使うのはここまで。使う分量の大根をむきやすいサイズにカットしましょう。

dai2

つまようじで縦に切れ目を入れます。切れ目を包丁で入れてもOKです。その切れ目を2,3回つまようじでなぞりましょう。

この時つまようじは真っすぐではなく斜めにし、むいてゆく方向の皮の下につまようじの先端を入り込ませる感じでなぞりましょう。

dai3

つまようじでつけた溝を、指でなぞってそのままどんどん指を入れていくと・・・

dai4

なんとも見事にするっと皮がむけちゃいました。

こちらの方法でむいた大根の皮は、ピーラーでむいた時よりも分厚いので、その皮できんぴらを作ると美味しいですよ♪

皮まで美味しくいただける大根の皮むき法、ぜひお試しくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。