1. TOP
  2. 裏技

天ぷら粉を使ったドーナツ?!

天ぷら粉って、その名の通り天ぷらを揚げるためのものですよね。

では、天ぷら以外に使えないのかというと、そんなことはありません。油で揚げる料理にもってこいなのです。

今回はお菓子レシピとして話題の天ぷら粉を使った、ドーナツの作り方をご紹介します。

▼なぜ天ぷら粉とマヨネーズでドーナツが作れるの?

天ぷら粉の成分は、小麦粉と生地が膨らむベーキングパウダーが、そしてマヨネーズにはドーナツ作りに必要な「油とたまご」が入っています。

■ドーナツ(1個分)の材料

・天ぷら粉 120g
・マヨネーズ 大さじ1杯
・水 70cc

■作り方

do1

ボールに天ぷら粉、水、マヨネーズの順番で入れて、よく混ぜて生地を作ります。

マヨネーズは入れすぎに注意!脂っこくなってしまいます。

do2

生地がまとまったら、クッキングペーパーの上にのせ、ドーナツの形に成形します。

do3

クッキングシートにのせたまま、160℃の油に入れて揚げます。揚げているうちに、クッキングシートが自然と剥がれてくるので、お箸などで除去します。きつね色になったら完成です!

クッキングシート(またはアルミホイル)ごと入れることによって、生地が型崩れせずに上手にドーナツを揚げることができます

do5

揚げ終わったドーナツは、そのまま食べてもフワフワで美味しいですが、ドーナツを半分にカットして、ホイップクリームをのせてはさめば、ワンランクアップしたホイップドーナツにも!

do4

いかがでしたか?天ぷら粉の使い道が広がりましたね!

天ぷらを揚げた後、余った天ぷら粉はお子さまのおやつとしてドーナツに変身出来ちゃいますね!
また、天ぷら粉とマヨネーズの分量を変えると、あのフレンチクルーラー風のドーナツも作れるそうですよ♪
ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。