1. TOP
  2. 裏技

アイスクリーム天ぷらは家でも作れる!

天ぷら屋さんでデザートとして出てくることも多いアイスクリーム天ぷら、美味しいですよね。

初めてその存在を知った時は衝撃で、なぜ油で揚げてるのにアイスが溶けないのか、不思議に思った人も多いはず!

実はアイスクリームの天ぷらの周りを、カステラやスポンジケーキ、食パンなどでくるんでから揚げているのです。

2つのコツさえ押さえて作れば、家でもアイスクリーム天ぷらは作れるのです。衣はアツアツ、中身のアイスはとろとろの状態で絶品です!

■用意するもの

・アイスクリーム 1カップ
・カステラ 1本
・天ぷら粉 適量
・揚げ油 適量

■アイスクリーム天ぷらの作り方

ai

カステラの焼き面(ザラメ部分)をカットします。この部分は使いません。焼き面をカットしたカステラを厚さ5mmほどにカットします。

ai1

アイスクリームをスプーンなどですくってボール状にし、先ほどカットしたカステラで隙間を埋めながら形を丸く整えます。

ポイント1.アイスが飛び出さないようにしっかり隙間を埋めます。隙間があると揚げている時アイスが溶け出てきてしまいます。

ai2

丸めたアイスをラップで包み、冷凍庫で3時間冷やして固めます。

ポイント2.ここで冷凍せずに揚げると中身が溶けて出てきます。しっかり固めましょう。

ai3

冷蔵庫から取り出したアイスに、固めに溶いた天ぷら粉をまんべんなく付けます。

ai4

180℃の油で約10秒転がしながら揚げます。表面が固まり、薄く色が付けば完成です!!

ai5

いかがでしたか?

しっかりアイスがはみ出さないように包んで、しっかり凍らせる。その2つのポイントさえ押さえておけば、お家でも美味しいアイスクリーム天ぷらが作れますよ!

ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。