1. TOP
  2. 教育

視力回復 トレーニング

デジタル社会の現代、パソコンやテレビ、スマホなどの画面を見ない日はありませんよね。

ふと裸眼になったときに「私、こんなに目が悪かったかな?」と不安になるときがあります。

視力回復するには目の筋肉を鍛えることが重要です。アプリを使って視力回復トレーニングを行いましょう!

❙視力回復はアプリでできる!

s1
まず「3D視力回復アプリ」を無料でインストール。
ダウンロード→【iOS】【Android】

s2
アプリを起動すると、不思議な模様の画が出てきます。これをよくみてみると何かが見えてきます。
なんの形かわかりましたか?

s3
正解は猫でした!

❙なぜ視力回復するのか

s2
このアプリのステレオグラムをみると、ピントを合わせようとする眼の動きで眼の筋肉が鍛えられ、視力が回復していきます。

ポイント
ステレオグラムとは、ぱっと見ただけでは平面の模様なのに、ある方法で見ると立体的に形が浮かびあがってくるという不思議な絵や写真のことです。

❙ステレオグラムの絵をみるコツ

s7

この2つの黒い点が3つに見えるようになると、ステレオグラムに隠された絵が見えるようになります。

2点がぼやけたまま4個に見て、内側の2個を重ね合わせて3個にするよう焦点を合わせていくと、そのうち立体感が出てきます。遠くを見るイメージでやってみてください。

ポイント
①目から力を抜きぼんやりと絵の奥を見るような感じで、焦点を画像に合わせないようにします。
②画像が段々ぼやけてくるのでさらにそのままぼんやり見ます。
③ぼやけた画像が中央へと近づいてきます。
④中央へと来た画像が融合して立体的に見えます。

❙色んなステレオグラムをたくさん見ましょう!

s6
黒い点が3つに見えるようになったらさまざまな種類の絵を見てくださいね。
このステレオグラムからは何が見えるでしょうか。

正解はアプリでご確認ください♪
アプリのダウンロードはこちら→【iOS】【Android】

視力回復にいいのは「遠くを見ること」といわれています。

ですが、日常生活でなかなか遠くを見る機会って作れないですよね。

アプリなら通勤中や、仕事の休憩などのすきま時間で視力を回復させることができます!

ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。