1. TOP
  2. フード・ドリンク

スティックおにぎりとは??

「スティックおにぎり」の作り方をご紹介! 昨年から大人気レシピの「おにぎらず」に続く、「ポストおにぎらず」として話題になっているレシピです。その名の通り、スティック状になったおにぎりのことで、食べやすく、持ち運びやすさが魅力です。

今回は、たくさんあるアレンジレシピの中でも簡単な肉巻きスティックおにぎりの作り方をご紹介します。材料も少なくて時間もかからないのでおすすめです。

■スティックおにぎり 作り方 用意するもの

・豚バラ(しゃぶしゃぶ用)
・ご飯
・生姜焼きのタレ

■スティックおにぎり 作り方 その1

oni1

ご飯をラップにのせてスティック状にします。

ラップをキュッと締めて、しっかりめに握りましょう。

■スティックおにぎり 作り方 その2

oni2
豚バラ肉をまな板に広げて軽く塩コショウを振り、ご飯に直接お肉を巻いていきます。

出来るだけご飯が見えないように(隙間が出来ないように)しっかり巻いていきましょう。

■スティックおにぎり 作り方 その3

oni3

こんがり焦げ目が付くように中火で転がしながら5分程焼きます。余分な脂をペーパーで拭き取ってから、生姜焼きのタレを入れてよくからめます。

■スティックおにぎり 作り方 その4

oni4

お弁当で持ち運ぶなら、焼き上がったあとラップで包んでスティックおにぎりが完成です!

最後に

いかがでしたか?

ご飯に直接お肉を巻きつけて焼くだけなので、とっても簡単にスティックおにぎりが出来ましたね。いつものおにぎりレシピにバリエーションが増えましたね! ぜひ試してみてください♪

▼おすすめ
「おにぎらず」~カリフォルニアロール風編~
「おにぎらず」~ロコモコ編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。