1. TOP
  2. フード・ドリンク

デザート 簡単びわゼリーの作り方

日差しが強くなり始めた時期には、冷たいゼリーが殊更美味しく感じますよね。今回ご紹介するのは、初夏に旬を迎える甘くて美味しいびわがゴロッと入ったゼリーです。

びわはカロテンやポリフェノールが含まれていて、美容効果もあるんですよ!そのまま食べても美味しいですが、涼しげなゼリーにしてみましょう。

■デザート びわゼリーの材料

WS000000

▼用意するもの(プリンカップ6個分)
びわ・・・適量
アガーまたは粉ゼラチン・・・小さじ2
砂糖・・・50g
レモン汁・・・大さじ2

材料にある「アガー」とは、海藻などの植物が原材料となっており、「ゼラチン」は牛や豚のコラーゲンが原材料です。どちらを使うかによって食感などが違いますので、お好みのものを使用して下さい。どちらを使ってもゼリーは作ることができますが、今回はアガーを使用しています。

■デザート びわゼリーの作り方

WS000002

びわを縦半分に割り、皮を剥いて中の種と周りの薄皮を取り除きます。

びわの色が変わらないように、レモン汁を振りかけて混ぜておきましょう。

WS000005

アガーと砂糖をボウルなどで混ぜます。400ccのお湯に、アガーと砂糖を少しずつ入れながらよく溶かしましょう。

WS000006

びわを鍋の中に入れて、中火にかけます。沸騰して2分ほど沸かし、灰汁が出たらすくいましょう。

WS000007

器にびわを流し入れ、粗熱をとりましょう。冷蔵庫に入れて、冷やし固めたら完成です!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

夏にぴったりの、清涼感溢れるゼリーが出来ました!見た目も綺麗なので、お客様に出しても喜ばれますね。今年の夏は是非びわゼリーを作ってみて下さい♪旬の果物は甘くておいしいですよー!

▼おすすめ記事
ひんやりかわいいアートゼリーの作り方
簡単手作りおやつレシピ集
チアシードフロマージュの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。