1. TOP
  2. フード・ドリンク

桃を使って「桃のコンポート」を作ろう

桃といえば、その甘い香りとピンク色が可愛くて女子は特に大好きなフルーツですね。

今回は料理家のRisaさんによる「桃のコンポート」の作り方動画です。

特別な材料も必要なく、家で簡単に作れる「桃のコンポート」の作り方をご紹介します。

【豆知識】
コンポートとは、シロップやワインで果物を煮詰めたデザートのことです。

momo1

■桃のコンポートの作り方

▼材料

・桃 2個
・白ワインと水 合わせて500ml(今回は半々)
・レモン果汁 大さじ1~1と1/2
・グラニュー糖 100~120g
・バニラビーンズ 1/2本

▼作り方

1.割れ目に沿って、桃にぐるりと一周包丁を入れます。アボカドのようにひねって二つにして、残っている枝と種を取り除きます。

momo2

2.水と白ワインにレモン果汁、グラニュー糖、バニラビーンズを加え、そこに桃を皮ごと入れます。皮ごと入れることで、シロップが綺麗な桃色になりますよ。

白ワインの代わりに、ロゼ、赤ワインでも作れます。シロップにレモン果汁を加えることで、レモンの酸できれいに発色します。

momo3

momo4

3.強火にかけて、アクが出たら丁寧に取り除き、オーブンシートで落し蓋をしたら、弱火で5分。

momo5

4.ひっくり返して、もう一度落し蓋をして10分。

momo7

5.火を止めて、そのまま冷めるのを待つと、シロップが染み込み、出来上がり。

momo8

シロップにじっくりつけることによって、桃に甘さが徐々になじんで、よりおいしくなります。

いかがでしたか?
煮込むだけでとても簡単に桃のコンポートができちゃうので驚いちゃいますね。

momo6
美味しくて美容にも効果的な桃を使ったレシピは沢山ありますが、特に桃の美味しさを凝縮した味わいが楽しめるのが「桃のコンポート」です。

■桃は女子の味方!

桃は実は見た目だけでなく、その栄養価もすばらしく、桃はまさしく女子の強い味方なのです!

桃の栄養
1.ペクチンという食物繊維が豊富・・・便秘や下痢の予防に効果的。
2.カリウムが豊富・・・血圧の安定、むくみ防止効果。
3.鉄分やマグネシウムが豊富・・・貧血の予防や冷え性の改善。
4.強い抗酸化作用があるとして知られているカテキンが豊富・・・アンチエイジングの効果が期待できる。

今度の週末、おうちでまったり過ごす方は、管理栄養士/フードコーディネーターのりささんのように煮込んでいる合間にお茶を飲んだり鼻歌を歌いながら、コトコトじっくり桃のコンポートを作ってみませんか。

★出演者関連リンク
http://ameblo.jp/byrskdt/

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。