1. TOP
  2. フード・ドリンク

女性におすすめ!ホットワインはいかが?

寒くなってきたこの時期にぴったりな、ホットワインはいかがですか?

実はホットワインは美味しいだけではなく、スパイスやワインは美容効果が高いので、女性におすすめです。様々な効果が期待できるホットワインで心も体もリラックスしませんか?

ホットワインの作り方&ポイント

ho8

▼材料

・赤ワイン・・・・・・・・・600ml
・オレンジスライス・・・・・3枚
・レモンスライス・・・・・・3枚
・レモンピール・・・・・・・2~3枚
・シナモン・・・・・・・・・適量
・オレンジジュース・・・・・お好みで
・クローブ・・・・・・・・・4粒

1.ワインを鍋にうつす

ho1

ワインを鍋にうつし、火にかけます。ワインを沸騰させないように、弱火にして残りの材料を素早く加えましょう。

2.ブラウンシュガーを加える

ho2

次に、ブラウンシュガーを2~3杯お好みで加えます。かき混ぜて溶かします。砂糖の代わりにはちみつでも美味しいですよ。

3.オレンジスライス、レモンスライス、レモンピール、シナモンを加える

ho3

ho4

ho5

ho6

オレンジスライス3枚、レモンスライス3枚、レモンピール2~3枚、シナモン1本を加えます。

シナモンは半分に折って入れましょう。香りが出やすくなります。
【美容ポイント】
シナモンは毛細血管を丈夫にしてくれることで、高血圧やシミ、シワ改善効果、血行改善、コレステロールを下げる、脂肪を小さくするなどの効果が期待できます。ホットワインにもぜひ、シナモンは欠かさず入れて欲しいです。

4.オレンジジュースを加える

ho7

オレンジジュースを加え、少しかき混ぜましょう。そして弱火で30秒待ちましょう。

5.クローブを加えて完成

ho9

最後にクローブを加え、沸騰直前で火を止めます。

火を止めて30分~1時間程置くと、香りがなじみます。冷めてしまった場合は、再度弱火で温めなおしましょう。

最後に

いかがでしたか?

ホットワインは色々なアレンジが効くちょっとしたアウトロー的な存在なのですが、実に有能なお酒です。

ワインを温めることで、アルコールもまろやかになり飲みやすく変化しますので、普段お酒が苦手な方でも楽しむことができます。

そしてアンチエイジングやデトックス効果、風邪予防など健康や美容にも効果的で、特に女性にはおすすめですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。