1. TOP
  2. 裏技

バウムクーヘンを自分で作ろう!

バウムクーヘンって食べると幸せな気持ちになりますよね♡ なんだかほっこりさせてくれます。
自分でバウムクーヘンって作れたらいいのに・・・実は、キッチンにあるもので簡単に作れてしまうんです!
お子さまのおやつに、一緒に作って食べると楽しいですよ。

バウムクーヘンの作り方

それではまず、バウムクーヘンの材料からご紹介します。

▼材料

ba1
・グラニュー糖 50g
・サラダ油 適量
・卵 2個
・アルミホイル
・生クリーム 50ml
・ラップ
・溶かしバター 大さじ2
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラエッセンス 少々

1.材料を混ぜるba2

まず、ボールに卵とグラニュー糖を入れ、かき混ぜます。そこに生クリーム、溶かしバターを加え、しっかり混ざるまでかき混ぜます。BA3

薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるいにかけて、先ほどのボールに混ぜます。BA4

このくらい、トロトロになるまでよく混ぜましょう。

2.生地を焼くBA5

まず、アルミホイルを写真のように棒状にしたものを作りましょう。巻くときのバウムクーヘンの芯になります。ba6

卵焼き機またはフライパンを熱し、油を適量引いたところに、お玉1/2くらいの生地を流します。ba7

生地に気泡が出来たら、先ほど作ったアルミホイルの芯を置きます。そして巻いていきます。ba12

くるくる~と丸めて、いったんお皿にとります。ba9

先ほどと同じようにお玉1/2量の生地を流して焼き、気泡が出来たら最初に焼いておいた生地を芯にして、くるくる~と巻いていきます。

3.形を整えるba10

サランラップでくるんで形を整えましょう。

4.端をカットして完成

ba11

最後に

いかがでしたか?
ちょっとした工夫でバウムクーヘンも自分で作れちゃいます。
ぜひ試してみてくださいね♪

制作:便利ライフハック【venlee lifehack】《https://www.youtube.com/user/benriwaza》

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。