1. TOP
  2. 裏技

シルバーの輝きを取り戻したい・・・

身につけているうちに、次第に輝きが失われがちなシルバーアクセサリーって、どうお手入れしていますか?
専用のシルバークリーナーを使うのが一番手っ取り早いですが、夏に使いきれなかったアレで簡単にピカピカにできちゃうんです!黒くなってしまったネックレスや指輪でお試しください!

シルバーはなぜくすんでしまう?
「酸化」と思われがちなシルバーのくすみの原因ですが、実は「硫化」という現象が原因なのです。空気中に含まれる硫化水素と反応して、表面に硫化銀が発生するためなのです。

意外なシルバーのお手入れ方法

夏に使いきれなかったアレとは・・・

サンスクリーンで磨く!?si1

そうなんです! シルバーアクセサリーのくすみ除去になんと、サンスクリーンが有効なのです!!

やり方はいたって簡単!つけて磨くだけ!si2

サンスクリーンをシルバーにつけて、やわらかい布で磨きます。

見事にくすみが落ちました!si3

布にくすみが移って、シルバーは綺麗になってますね。

最後に

いかがでしたか? サンスクリーンがまさかシルバーアクセサリーのくすみ落としに効果を発揮するとは思いもしませんでしたね。
余ってしまったサンスクリーンを処分する前に、くすんでしまったシルバーアクセサリーがあったらぜひ、試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。