1. TOP
  2. フード・ドリンク

【ジンジャーエール】簡単!手作りジンジャーエールの作り方

ジンジャーエール 暑い夏には手作りジンジャーエール

暑い夏にぴったりの辛口ジンジャーエールを自分でつくっちゃいましょう!刺激満点で元気が出る事間違いなしですよ。

しかもジンジャーエールは飲むだけでなく、お料理にも入れられちゃうんです。辛口のジンジャーエールは良いアクセントになり、料理がより美味しくなるのだとか。

飲んでよし!入れてよし!の万能ジンジャーエール、作ってみる価値はありますよ~。

■ジンジャーエール 材料

WS000000

▼用意するもの
生姜・・・約20g
砂糖・・・50g(お好みで)
お水・・・50cc
炭酸水・・・50cc
レモン・・・適量

■ジンジャーエール 作り方

WS000007

お水に砂糖を加えて混ぜて溶かします。解け残りがある場合はお鍋やレンジで加熱して溶かします。

WS000001

よく洗った生姜を皮ごとすりおろします。すりおろしたら、生姜を絞りましょう。

WS000002

生姜の残り汁と水を軽くかき混ぜます。

氷を入れたグラスに、先程混ぜた生姜の残り汁と炭酸水を注いで混ぜて、ミントやレモン等を添えて完成です!

■ジンジャーエール お料理に入れる場合

ジンジャーエールで豚の生姜焼き

ジンジャーエールは辛口のものを使うとおいしく仕上がります。甘いものを使うときは、生姜の絞り汁などで調節することで、お好みの味に仕上げましょう。

【必要な食材】
豚コマ肉 250g
玉ねぎ 1/2個
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/2
ジンジャーエール 70ml
サニーレタス 3~4枚
ご飯 2合分

抜粋:おうちで簡単!ジンジャーエール活用レシピ14選|CAFY [カフィ]

焼く前に、豚肉と玉ねぎにみりん、醤油、塩、ジンジャーエールを加えて揉み込めば、美味しく焼けます。

”賛否両論”の失敗しない肉じゃか

「失敗しない肉じゃが」は、醤油以外の調味料(酒やみりんなど)をジンジャーエールで一発代用!

覚えられない割合や、難しい調味料は必要なく、ジンジャーエールと醤油だけでできちゃうのが「失敗しない」ポイントです。細々と調味料を量る手間も省けて、殿堂入り間違いなしの肉じゃがです!

【必要な食材】
豚バラ薄切り肉 200g
じゃがいも 2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
いんげん 50g
ジンジャーエール 400ml
醤油 50ml

抜粋:おうちで簡単!ジンジャーエール活用レシピ14選|CAFY [カフィ]

煮込む時にジンジャーエールも加えて活用します。

ジューシー!鶏ももの生姜煮

ジンジャーエールと薄切りの生姜のダブル使いで、おいしさアップ!鶏肉はうま味がたっぷり含まれるように、事前にフォークなどで穴をあけておくのがポイントです。

レタスなどの葉もの野菜と一緒に盛りつければ、野菜もたくさん食べられてヘルシーですね。

【必要な食材】
鶏もも肉 1枚
長ネギ(青い部分) 1本分
生姜 1片
ジンジャーエール 200ml
白ワイン 100ml
醤油 100ml
レタス 適量
いりごま(白) 適量

抜粋:おうちで簡単!ジンジャーエール活用レシピ14選|CAFY [カフィ]

鶏肉と全ての材料を一緒に漬けこみ、後は焼くだけ!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

作るのも簡単で、あまり時間がかかることもないので、一度試しに作ってみてはいかがでしょうか?

そのまま飲んだり、お料理に入れてみたりなど、試してみて下さい。気に行ったら大量生産しましょう!

▼おすすめ記事
【塩レモン】簡単!レモンソルトの作り方
夏バテ防止に!簡単♪赤しそジュースの作り方
梅シロップ作り方!簡単に作れちゃう方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。