1. TOP
  2. フード・ドリンク

【お正月】ご当地お雑煮レシピをご紹介!意外と知らない食べ方も

ご当地お雑煮レシピ 意外と知らないお雑煮の味付け

お正月といえばお雑煮ですね! 地域によって特徴が出るお料理です。今年はいつもと違ったお雑煮を食べてみませんか?

ご当地お雑煮レシピ

■岩手:くるみ雑煮

別皿にくるみをすり潰し、醤油+砂糖で味付けをしたクルミダレを用意します。海の幸をふんだんに使ったおつゆにひたしたお餅を、クルミダレにつけて食べます。

■東京:関東雑煮

だし汁を塩、醤油などでシンプル味付けをした落ち着く味のお雑煮です。オーソドックなお雑煮です。

■福島県:こづゆ雑煮

ホタテの貝柱を出汁に戻した上でほぐし、さまざまな具材をいれた「こづゆ」というおつゆにお餅をいれたお雑煮です。

■愛知県:名古屋雑煮

日本一シンプルとも言われる名古屋雑煮! すまし汁に焼かない角餅がひとつ、そこに餅葉と削り節のみです。

■徳島県:うちちがえ雑煮

お餅は入れずに頭芋とお豆腐を入れるお雑煮です。お米やもち米が作ることが難しかった時代に生まれました。

■長崎県:具雑煮

ごぼう、しいたけ、かしわ(鶏肉)、焼アナゴなどの10数種類の具の煮汁がうまく調和し、うまみを出していきます。海の幸、山の幸をふんだんに使用したお雑煮です。

最後に

いかがでしたか?

お雑煮の食べ方、味付けにはその土地の地域の歴史的背景なんかもあったりして、調べていくと面白いですよ。

ぜひ試してみてくださいね!

▼おすすめ
手羽先の一目置かれる食べ方
ジューシーでやみつき! 大分からあげの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。