1. TOP
  2. スポーツ・健康

スノーボードを安全に楽しむために大切なポイント

スノーボード 初心者必見! スノーボードを安全に楽しむために大切な正しいリフトの乗り方・降り方、怪我をしないための安全な転び方を動画でご紹介します。

スノボ 正しいリフトの乗り方・降り方

では最初に、安全なリフトの乗り方・降り方をご紹介します。

スノボ リフトの乗り方1.リフトに引っかからないようハイバックを倒しておく
su1

リフトに引っかかってしまわないように、ハイバックをあらかじめ倒しておきましょう。

スノボ リフトの乗り方2.ボードは進行方向へまっすぐにしておく
su2

係員の合図で素早く乗車位置まで移動します。その時、ボードは進行方向へまっすぐにしておきましょう。

スノボ リフトの乗り方3.リフトの位置を確認、イスを手で押さえて座る
su3

リフトの位置を確認し、イスを手で押さえて座りましょう。

スノボ リフトの乗り方4.雪面から離れるまではボードはまっすぐ
su4

雪面から離れるまでは、ボードはまっすぐにしておきましょう。

スノボ リフトの降り方1.ボードをまっすぐにし、ノーズをあげるsu5

リフト終点が近づいたら、ボードをまっすぐにし、ノーズをあげます。

スノボ リフトの降り方2.ボードはまっすぐのまま雪面に下ろすsu6

ボードはまっすぐのままで、雪面に下ろしましょう。

スノボ リフトの降り方3.右足をボードに乗せ、立ち上がるsu7

右足をボードに乗せ、立ち上がります。

スノボ リフトの降り方4.ボードを横にスライドさせ、片足で勢いを止めるsu8

ボードに乗せた右足を後ろに持っていき、ボードを横にスライドさせ、片足で勢いを止めます。

スノボ 怪我をしないための安全な転び方

間違った体勢で転んでしまうと、大怪我をしてしまう可能性があります。正しい転び方をマスターして安全にスノーボードを楽しんでくださいね。

スノボ 安全な転び方1.正面に転ぶとき、ひじと身体全体で支える
su9

斜面などで正面にころぶときは、手首からつかず、ひじと身体全体で支えるように転びましょう。

スノボ 安全な転び方2.後ろに転ぶとき、おしりからついて頭を打たないようにあごを引くsu10

後ろに転ぶときも、手首からつかず、おしりからついて頭を打たないようにあごを引いて転びましょう。

最後に

いかがでしたか? スノーボードをこれから始めるという方には特に、知っておいて欲しいことばかりです。
スノーボードを安全に楽しむために、ぜひ動画をチェックしてくださいね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。