1. TOP
  2. フード・ドリンク

【切り餅おかき】油で揚げないヘルシーおかきレシピ

余ったお餅はおかきに変身!

お正月のお餅は余っていませんか? ならばぜひ、おかきを作って、子どもたちからお年寄りまで家族みんな大喜びするおやつに大変身させちゃいましょう!

レンチンで簡単サクサクおかきレシピ

電子レンジでチンするだけ、油で揚げないヘルシーなおかきレシピをご紹介します。

■おかき 材料(8個分)

・切り餅・・・・1個
《砂糖醤油》
・醤油・・・・大さじ1
・砂糖・・・・小さじ1

■おかき レシピ1.切り餅を8等分に切り分けるmo1

切り餅を包丁で8等分にします。小さく切ると食べやすいですよ。

■おかき レシピ2.電子レンジで加熱する

mo2

クッキングシートに餅の間隔をとって並べ、600wで3分30秒加熱します。膨らんでカリカリになったら取り出します。

■おかき レシピ3.味付けをするmo3

熱いうちに味付けをしましょう。お好みで、砂糖醤油やきなこなどで味付けします。
mo4
表面が乾いたら、サクサクおかきの完成です!

最後に

いかがでしたか? お正月で余ったお餅が、おかきとして美味しいおやつに変身しちゃいました。
油で揚げずに簡単にできちゃうので、お子さまと一緒に作るのもいいですね。ぜひ試してみてくださいね。

▼おすすめ
食パンで簡単ラスク
簡単! 美味しいバウムクーヘンの作り方
電子レンジで簡単! 美味しい焼き芋の作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。