1. TOP
  2. フード・ドリンク

重ねて焼くだけ「ポテトスタック」

ポテトスタックは重ねて焼くだけの簡単レシピです。なのにオシャレで丁度良いボリュームと満足感があり、お酒にも合うからパーティーにおすすめです。

ポテトスタックの作り方

スライスしたジャガイモをマフィン型に入れて焼くだけだから、焼いてる間に他の料理も作れちゃいますよ。

■ポテトスタック 材料(6個分)

・ジャガイモ 3~4個
・オリーブオイル 大さじ2
・パルメザンチーズ 大さじ2
・チューブにんにく 1cmくらい
・粒マスタード 大さじ1
・塩・胡椒 少々
・チーズ 60g
・ベーコン 2枚

■ポテトスタック作り方1.ジャガイモの皮をむき、2mm幅にスライスする

po1

ジャガイモの皮をむき、2mm幅にスライスします。

■ポテトスタック作り方2.ベーコンとチーズを12枚にカットする

po2

po3

ベーコンとスライスチーズをそれぞれ12枚にカットします。

■ポテトスタック作り方3.ボールに調味料を入れ混ぜる

po4

オリーブオイル、パルメザンチーズ、粒マスタード、塩・コショウ、にんにくをボールに入れ、混ぜ合わせます。

■ポテトスタック使り方4.ジャガイモを加えてよく混ぜる

po5

調味料を混ぜ合わせたボールに、ジャガイモを加えてよく混ぜます。

■ポテトスタック作り方5.マフィン型にオイルを塗って、材料を重ねて入れる

po6

マフィン型にオイルを塗り、途中にベーコンを挟みながらジャガイモを重ねていきます。最後にチーズを乗せます。

■ポテトスタック作り方6.オーブンで焼く

po7

190度の予熱の入ったオーブンで30分焼いたら完成です。加熱が終わったらスプーン2つを使って取り出します。底から持ち上げるようにすると綺麗に取り出せます。

最後に

いかがでしたか? パルメザンチーズと上に乗せたチーズのダブルの旨みにマスタードの辛みがピリッとします。周りはカリッと、中は柔らかなジャガイモがたまらないおいしさです!
ぜひ試してみてくださいね。

▼おすすめ記事
【ポテトスタック】絶品!長芋のキムチーズ
【ポテトスタック】豪華な鱈ソテー
炊飯器レシピ!ほくほく簡単クリームシチュー
あまったお餅を8等分に切ると・・・
コーラとチキンを炊飯器に入れると絶品おかずに!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。