1. TOP
  2. 裏技

幸せの青いゆで卵?!

「幸せの青い鳥」や「サムシング・ブルー」など、青色には幸せなイメージがありますね。

そこで今回ご紹介するのは、青いゆで卵の作り方です。普段食卓には青い食べ物は並ぶことは少ないので、びっくりされるかもしれませんが、とても簡単で味は普通のゆで卵と変わらないのでぜひお試しください。

幸せがやってくるかもしれません♪

青いゆで卵の作り方

青い色の正体は紫キャベツなんです。

■青いゆで卵の作り方1.紫キャベツをざく切りにする

ta1

紫キャベツをざく切りにします。

■青いゆで卵の作り方2.ゆで卵を作る

ta2

普通にゆで卵を作ります。殻も剥いておきます。

■青いゆで卵の作り方3.紫キャベツを茹でる

ta3

鍋にお湯を沸騰させて、刻んだキャベツを入れて茹でます。3分程すると、色が抜けてきます。

■青いゆで卵の作り方4.色がついたお湯を袋に移す

ta4

ザルなどでキャベツを取り除き、残った色がついたお湯をビニール袋に移し替えます。

■青いゆで卵の作り方5.ゆで卵を寝かせる

ta5

袋の中にゆで卵を入れて、30分ほど寝かせます。

ta6

表面にきれいな青色がついたら完成です。中は普通のゆで卵です。

最後に

まさかの青いゆで卵でしたが、いかがでしたか。

寝かせる時間をもっと長くすると、青色がより濃くつきます。また、紫キャベツの汁にレモン汁を少し加えると、青色からピンク色に変化しますよ。

科学や理科が好きなお子さまと一緒に実験がてら作ってみるのもいいですね。ぜひ試してみてくださいね。

▼おすすめ記事
【切り餅おかき】油で揚げないヘルシーおかきレシピ
【ラスク 作り方】食パンで簡単ラスク
【電子レンジ焼き芋】電子レンジで簡単!美味しい焼き芋の作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。