1. TOP
  2. フード・ドリンク

春に食べたい! 新じゃがいもを使ったレシピ

3月に入り、春はもうすぐそこまで来ていますね。春といえば、新じゃがいもが美味しい季節です。

そんな新じゃがいも、もちろん普通のじゃがいもを使っても美味しい、じゃがいもとブロッコリーの味噌チーズ焼きのレシピをご紹介します。ワインにも合う、一人暮らしの方におすすめの大人のメニューです。

じゃがいもとブロッコリーの味噌チーズ焼きの作り方

野菜を切って電子レンジとオーブンで加熱するだけの簡単レシピです。

■じゃがいもとブロッコリーの味噌チーズ焼き 材料(2人分)

m1

じゃがいも・・・小2個
ブロッコリー・・1/3個
チーズ・・・・・適量
味噌・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1

■じゃがいもとブロッコリーの味噌チーズ焼き 作り方1

m2

じゃがいもとブロッコリーを一口サイズに切ります。耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで3分加熱します。

■じゃがいもとブロッコリーの味噌チーズ焼き 作り方2

m3

加熱し終わったら、みりん、味噌を加えてよく混ぜ合わせます。

■じゃがいもとブロッコリーの味噌チーズ焼き 作り方3

m4

グラタン皿にじゃがいもとブロッコリーをまんべんなく並べ、その上に好きなだけチーズをかけましょう。

■じゃがいもとブロッコリーの味噌チーズ焼き 作り方4

m5

オーブントースターで3分加熱したら、チーズがとろけて美味しそうな味噌チーズ焼きが完成です!

最後に

いかがでしたか? じゃがいもとブロッコリーにチーズがとろけて美味しそうですよね。

新じゃがを使うなら、皮つきのまま調理するのがおすすめです。新じゃがは皮が薄くてみずみずしいのが特徴です。野菜の栄養やうま味は皮の近くに多く含まれるので、皮ごと食べられる新じゃがは、効率良く栄養も摂れるというわけです。

旬の食材は味はもちろん、栄養価も高いので、積極的に摂りたいですね。

▼おすすめ記事
【レシピ】おしゃれ!ポテトスタックの作り方(基本編)
【裏技】レンジでつくるポテトチップス
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~じゃがいもの甘辛ガーリック炒め編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。