1. TOP
  2. フード・ドリンク

リコピン効果をさらに4倍にする方法?!

トマトは、抗酸化力に優れた栄養素であるリコピンが豊富です。リコピンの強力な抗酸化力が、ダイエットや美容に効果的と言われています。

そんなトマトのリコピン効果をさらに4倍にする、テレビでも紹介されたホットオリーブトマトジュースの作り方をご紹介します。

ホットオリーブトマトジュースの作り方

リコピンの身体への吸収率が4倍になる方法とは、「温めて油と一緒に摂ること」です。

■ホットオリーブトマトジュース 材料

トマトジュース・・・・・・200ml
オリーブオイル・・・・大さじ1

■ホットオリーブトマトジュース 作り方1.カップにトマトジュースとオリーブオイルを注ぐ

t1

カップにトマトジュースを注ぎ、オリーブオイルを加えます。

■ホットオリーブトマトジュース 作り方2.よくかき混ぜて電子レンジで温める

t2

よくかき混ぜたら、電子レンジで90秒温めます。温めたあと、飲む前にもよくかき混ぜましょう。ホットオリーブトマトジュースの完成です。

最後に

いかがでしたか? とっても簡単に出来て、味も美味しいのでおすすめです。

なぜ、トマトジュースを「温めて油と一緒に摂る」とリコピンの身体への吸収率が4倍にもなるのか、気になりますよね。

温めることによってトマトジュースの細胞壁が壊れてリコピンが外に出てきます。また、リコピンは油分に溶けだす性質で、油と一緒に摂ると吸収率がアップするので、「温めて油と一緒に摂る」ことにより、リコピンの身体への吸収率が4倍になるというわけなのです。

美味しく飲めて、身体にもいいホットオリーブトマトジュースをぜひ、試してみてくださいね。

▼おすすめ記事
炊飯器で作る!激旨トマトごはん
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~カリカリチーズトマト編~
定番トマトソースパスタの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。