1. TOP
  2. フード・ドリンク

もちもち食感がたまらない! 「いももち」

居酒屋定番メニューとしても人気がある通称「いももち」は、ジャガイモとは思えないもちもち食感がたまらない一品です。ジャガイモと片栗粉があればご家庭でも簡単にできちゃうので、お子さまのおやつやおつまみとしても優秀なんです。

「いももち」アレンジ~もちもちチーズポテト~の作り方

今回は、基本の「いももち」をアレンジした「もちもちチーズポテト」の作り方をご紹介します。

a1

■材料
ジャガイモ   2個
ビザ用チーズ  30g
片栗粉     大さじ3
マヨネーズ   大さじ2
塩コショウ   少々

【いももち】もちもちチーズポテトの作り方1.ジャガイモを電子レンジで加熱する

a2
ジャガイモの皮を剥いてラップで包みます。そして、電子レンジで5分加熱します。

【いももち】もちもちチーズポテトの作り方2.ジャガイモを潰してその他材料を加える

a3

電子レンジから取り出したジャガイモをボールに入れ潰します。

a4

ジャガイモが熱いうちにチーズを加えて潰します。

a5

片栗粉、マヨネーズ、塩コショウを加えてよく捏ねます。

a6

このようになめらかになればOK。

【いももち】もちもちチーズポテトの作り方3.小判状に成型する

a7

ハンバーグの要領で、小判状に丸めます。

【いももち】もちもちチーズポテトの作り方4.油でこんがり焼く

a8

多めの油で両面をこんがりと焼きます。

a9

完成です!

最後に

いかがでしたか? もちもち食感の「いももち」は子どもから大人まで大人気のメニュー間違いなしです。

今回ご紹介したチーズ入りいももちの他にも、醤油・砂糖・みりんで作ったみたらしタレをつけたらお子さまのおやつにぴったりのいももちになります。

夕食のもう一品やおつまみなら、照り焼きにしたり、大根おろしとポン酢で食べても美味しいですよ。

色んなアレンジができる「いももち」レシピ、ぜひ試してみてくださいね。

▼おすすめ記事
ズボラ主婦が作る「子どものおやつ」~じゃがいももち編~
彼女に作りたい「男子ごはん」 ポテトのお好み焼きの作り方
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~じゃがいもとベーコンのもっちりガレット編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。