1. TOP
  2. その他

もふもふに癒されたい♡ フクロウが今人気急上昇

もうすっかりお馴染になった猫カフェや犬カフェなどのアニマルカフェの中で、ここ最近人気があるのが「フクロウカフェ」です。その影響もあって、ペットとしてフクロウを飼う方も増えているそう。

実際にフクロウをペットとして飼うなら知っておきたい、値段や準備するもの、触り方を動画で紹介します。

1分で分かる! はじめてのフクロウの正しい飼い方

フクロウをはじめて飼いたい方必見です! 動画を見るだけでも癒されること間違いなしですよ♪

■フクロウの価格の相場は?

フクロウの価格は、その産卵数によって変動します。およそ15万円~40万円ほどで販売されています。

a2

こちら、メンフクロウはおよそ15万円。

a3

ベンガルワシミミズクはおよそ45万円。

■フクロウを飼育するのに必要なものは?

フクロウを安全にキープするために必要な用具として、「バウポーチ」や「ファルコンブロック」があります。

a4

こちらが「バウポーチ」です。

a5

こちらが「ファルコンブロック」です。

■フクロウの持ち方は?

a6

フクロウを持つときは、足の後ろに手を置いてそっと乗せてあげましょう。素手でも大丈夫です。

前からフクロウの足を掴もうとするのはNGです。

■フクロウの餌は?

フクロウの餌はラットやヒヨコなどの新鮮な生肉です。

a7

餌を一口サイズにして、ピンセットで与えます。

餌は冷凍されたものが猛禽類ショップなどで販売されています。それを解体(加工)してあげる必要があります。
スーパーなどで売っている鶏肉などは血抜きされていて栄養が不十分なので、緊急時以外は与えないでください。

■フクロウをなつかせるポイントは?

a8

ポイントはズバリ「雛から育てる」こと、そしてなにより「愛情を注ぐ」ことです!

最後に

いかがでしたか? フクロウをペットとして飼いたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ペットショップに行く前に、まずはフクロウカフェで実際にフクロウと触れ合ってみるのがいいかもしれません。

今回撮影にご協力いただいた下記のフクロウカフェに行かれてみては?

撮影協力
いけふくろうカフェ:http://www.ikefukuroucafe.com/

▼おすすめ記事
【人気ペット】ウサギの正しい持ちかた
【人気ペット】デグーの正しい持ちかた
【人気ペット】ヘビの正しい持ちかた

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。