1. TOP
  2. その他

お弁当レシピ 晴れた日はお弁当を持って出かけよう

picnic-918754_640

晴れた日は外に出かけたくなる方も多いかと思います。ショッピングやどこかのお店に行くのもいいですが、せっかくなのでピクニックはどうでしょうか?

日頃の疲れを癒しつつ、日帰り出来る近場へ出かけ、お弁当を持って各地イベントやピクニックへ出かけてみて下さい。

お弁当レシピ お弁当にはやっぱりおにぎり!

お弁当にはやっぱりおにぎりですよね。今回はちょっと変わり種のおにぎり3種をご紹介。

■お弁当のおにぎり「おにぎらず(ロコモコ編)」

〈材料〉1個分
ごはん・・・大盛り1杯
ひき肉・・・50g
卵・・・1個
レタス・・・1~2枚
海苔・・・1枚
ソース・・・小さじ1
ケチャップ・・・小さじ1
マヨネーズ・・・適量

作るのも食べるのも簡単で美味しいと話題のおにぎらず。ロコモコ風おにぎらずは大人も子どもにも大人気のレシピです。

■お弁当のおにぎり「肉巻きスティックおにぎり」

〈材料〉
ご飯
豚バラ肉
生姜焼のタレ

おにぎらずの新化系「スティックおにぎり」もたくさんのレシピがあります。肉巻きでボリューム満点のスティックおにぎりの作り方です。

■お弁当のおにぎり「タコ焼き機で作るまあるい焼きおにぎり」

〈材料〉
暖かいご飯 お茶碗3,4杯分位
☆砂糖・・・大1
☆みりん・・・大1
☆酒・・・大2
☆しょう油・・・大4
☆塩・・・ひとつまみ

BBQで定番の焼きおにぎりも、たこ焼き機で作れば、一口サイズのまあるい焼きおにぎりが簡単にたくさん作れてお弁当にもぴったりですよ。

お弁当レシピ みんな大好きお弁当人気のおかず

お弁当のおかずにはみんなが大好きなものをつめて持っていきたいですね。メイン人気おかず3種をご紹介。

■お弁当人気おかず「からあげ」

〈材料〉
鶏もも肉・・・2枚
醤油・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1
酒・・・大さじ1.5
塩・コショウ・にんにく・しょうが・片栗粉・・・適量

お弁当の人気おかずといえばやはり、からあげは外せないですよね。

■お弁当人気おかず「ビールがすすむBBQチキン」

〈材料〉
手羽元・・・16本
ケチャップ・・・大さじ6
中濃ソース・・・大さじ2
お酒・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1
塩・コショウ・・・少々
にんにくチューブ・・・1cm

甘じょっぱいケチャップ味がたまりません! パパのビールがすすむおつまみにもぴったり!

■お弁当人気おかず「子どもが喜ぶ可愛いかたつむりウィンナー」

〈材料〉
ウィンナー
ちくわ
揚げパスタ
海苔
スライスチーズ

見た目がなんともキュート♡ お子さまのお弁当に入っているときっと喜ばれますよ。

お弁当レシピ お弁当は彩りも大切! 赤や緑の野菜のおかず

野菜のおかずはお弁当の彩りにも大活躍です。簡単に出来てお弁当のすき間埋めにも便利な野菜のおかず3種をご紹介。

■お弁当野菜のおかず「菜の花のからし和え」

〈材料〉
菜の花・・・1束
かつおだし・・・240ml
薄口醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
からし・・・おこのみの量

簡単に出来るので、お弁当のすき間に便利です。からしを入れると大人向けの味に仕上がります。

■お弁当野菜のおかず「キャベツの巻き巻きサラダ」

〈材料〉
キャベツ・・・2枚
エリンギ・・・40g
パプリカ・・・30g
水菜・・・1房
お好みのドレッシング

キャベツの緑とパプリカの赤がキレイです。食べやすさも魅力です。

■お弁当野菜のおかず「野菜のアンチョビディップ」

〈材料〉
大根・・・100g
人参・・・1/2本
ブロッコリー・・・4房
マヨネーズ・・・大さじ3
アンチョビソース・・・小さじ1
牛乳・・・小さじ1
レモン汁・・・少々
黒コショウ・・・少々

お弁当で野菜スティックをアンチョビソースでいただく、ちょっとオシャレ感があっていいですよね。

最後に

いかがでしたか? お出かけが楽しくなるようなお弁当レシピを集めてみました。大人も子どももみんなでワイワイしながら、外で食べるお弁当の美味しいことったらないですよね!

晴れた日にはぜひ、お弁当を持ってお出かけしてみてくださいね。

▼おすすめ記事
【2015年秋】忙しいママを助ける!カンタン運動会のお弁当レシピ集
【スープジャーレシピ】トマトのスープパスタの作り方
何を持っていけばいい?潮干狩り準備

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。