1. TOP
  2. スポーツ・健康

疲労回復 日々の雑務で疲れがたまっている方

girl-805284_640

日々の仕事や学校、子供の世話に追われ、疲れがたまっている方も多いでしょう。疲れがとれぬまま、次の日も仕事、学校に行き、憂鬱な気分で一日を過ごす…なんてことは嫌ですよね。でも中々疲れがとれない…。

そんな方におすすめの、疲れを解消して快適な1日をスタートするための方法をご紹介します!

疲労回復 疲れをとるための過ごし方

休みの日は日々の疲れをとるためひたすら丸一日寝る・・・なんて過ごし方は、ノンノン!「休養・食事・運動」という疲労回復の三原則がありますが、その3つのバランスが大切です。

■疲労回復~十分な睡眠で休息をとる~

baby-1151351_640

まずは質の良い、十分な睡眠をとりましょう。十分な睡眠とは、必ずしも時間が決まっているわけではなく、適切な睡眠時間は人それぞれです。心地よい目覚めを感じられたらそれがあなたの適切な睡眠時間です。

休日の朝は、自然と目覚めたらカーテンを開けるなどして2度寝してしまわないようにしましょう。

■疲労回復~疲労回復効果のある食事をとる~

meat-569073_640

十分な睡眠で休息をとったら、次は食事です。疲労回復に効果的なレシピを2点ご紹介します。

・ビタミンたっぷり「豚バラ肉と白菜のトマト煮込み」

▼材料
白菜、豚バラ肉、トマト缶、コンソメ、レモン
▼お好みで
ローリエ、はちみつ、ガーリック

豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復効果が高いです。トマトに含まれるクエン酸が疲労物質の乳酸の発生を抑えてくれます。ビタミンB1が豊富な豚肉も、クエン酸と一緒に食べるとより効果的にはたらくので、豚肉とトマトの相性はバツグンです。

・たんぱく質たっぷり睡眠サポート「オクラとささみのおかか和え」

▼材料
ささみ・・・・3本
オクラ・・・・1パック
かつお節・・・1パック
めんつゆ・・・大1
酢・・・・・・小2
ごま油・・・・小1
醤油・・・・・小1/2
酒・・・・・・少々

ささみは良質のタンパク源で、油を抑えることによって胃腸の負担が軽減されます。結果的に良い睡眠をとれて疲労回復に役立ちます。オクラのネバネバ成分にも疲労回復が期待出来ます。

■疲労回復~適度な運動をする~

stretching-muscles-579122_640

運動をすることで、なぜ疲労回復につながるのか?それはずばり「血流」です。運動をすることで、血流が良くなり、疲労回復に効果が期待できるのです。普段から運動している方は、いつも通り行いましょう。

普段ほとんど運動をしないという方も、近所を軽くウォーキングする、ゆっくりとストレッチを行うといった適度な運動をすることで血流を良くして疲労回復につとめましょう。

・一人でできる!代謝向上ストレッチ

ストレッチなどの軽い運動は、疲労回復に効果的です。ストレッチは、縮んだ筋をゆっくり伸ばすことにより、血流を良くし、その結果、酸素および栄養補給が筋の隅々まで行き渡り、疲労の回復を早めます。

■疲労回復~入浴で身体も心もリラックスして疲労回復~

62b84a9ff9513c663a4f49afecab455b_s

運動を終えたらお風呂で汗を流してさっぱりしたいですよね。お風呂は肌を清潔にするだけでなく、疲労回復にも大いに効果があります。シャワーだけで済ませずに、ぜひお風呂に浸かりましょう。

疲労回復に効果的な入浴方法は、38~40度のぬるま湯に20~30分ほど浸かることです。人の体温より少し高い温度でゆっくり身体を温めることで、副交感神経のはたらきが高まります。

副交感神経を優位にした状態で布団に入ることが、快適な眠りにつながります。なので、寝る1時間前を目安に入浴を開始し、お風呂から出たら30~1時間後には眠りにつきましょう。寝つきが良く、深い眠りとなり、疲労回復にも効果的です。

また食後すぐの入浴は、内臓への負担が大きいので、避けましょう。

・疲労回復・湯冷めしにくい温泉の入り方

自宅のお風呂もいいですが、お休みの日の場合、近場の温泉に出かけるのもいいですよね。入る前にはこちらの動画で効果的な温泉の入り方をチェックしてみてください。

最後に

CD2134E2DD

いかがでしたか?今回は疲れがたまっている方におすすめ、日ごろの疲れを解消して明日から快適な1日をスタートするための過ごし方をご紹介しました。

日々の雑務に追われて疲れきっている人も、休みはひたすら寝て疲れをとる、なんて過ごし方はくれぐれもなしですよ~!「休養・食事・運動」という疲労回復の三原則を元に、ご紹介した方法をぜひためしてみてくださいね。

普段の規則正しい生活がスムーズにスタートできるように、心と身体を整えるための1日として、有意義に過ごせるといいですね。

▼おすすめ記事
【暇なとき】1人でも充実!予定がない日の休暇の過ごし方
5分で簡単にできる視力回復トレーニング
1泊2日で草津を満喫できるおすすめスポット

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。