1. TOP
  2. フード・ドリンク

休日は子どもと一緒におやつを作ろう!

cooks-842244_640

おうちで子どもとゆっくり過ごす休日のおやつは、子どもと一緒に作ってみませんか。

子どもにとっても料理の作り方を楽しみながら学ぶことで、食に興味を持ったり、お手伝いを積極的にしてくれるきっかけにもなるかもしれませんよね。

子どももおままごとのようでワクワク。楽しくお手伝いをしてもらって、親子のコミュニケーションを広げましょう!

子どもと一緒に作れる!簡単おやつレシピ7選

子どもにとって、ママと一緒に作ったおやつは美味しさ2倍です!今回は子どもと一緒に簡単に作れるおやつレシピ7つをご紹介します。

■簡単おやつレシピ1.材料3つだけ!「マグカップで簡単プリン」

▼材料(1人分)
牛乳       100g
砂糖       大2
卵        1個
バニラエッセンス 数滴

プリンは蒸し器を使ったりして作るのが基本なので、少々面倒なイメージがありますが、電子レンジを使えばとっても簡単に出来ちゃいます。

 

■簡単おやつレシピ2.火を使わずに混ぜて冷やすだけ!「練乳ショコラプリン」

▼材料(100mlカップ5個分)
牛乳       500cc
練乳       大1.5~2
ホワイトチョコ  1枚
ゼラチン     5g
バニラエッセンス 少々

ゼリーみたいなプリンの作り方です。プルプルな食感が子どもにも大人気!飾りつけには子どもの好きな季節のフルーツを使うと見た目も鮮やかになりますよ。

 

■簡単おやつレシピ3.グラスに盛り付けるだけ!「おうちでカンタン!グラスパフェ」

▼材料
アイス    1個
グラノーラ  適量
生クリーム  適量
ヨーグルト  適量
いちご    適量
バナナ    適量
ポッキー   適量
チョコレート 適量

材料を盛り付けるだけの簡単デザートです。子どもが好きな季節のフルーツを使って作りましょう。見た目も華やかなので、おもてなしデザートにもいいですね。

 

■簡単おやつレシピ4.混ぜて焼くだけ!「紙コップで簡単チーズケーキ」

▼材料(紙コップ4つ分)
クリームチーズ  100g
砂糖       50g
卵        1個
生クリーム    100cc
バニラエッセンス 少々
小麦粉      大2
紙コップ     200ml用

混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキです。紙コップで持ち運べるので、プレゼントにもいいですね。

 

■簡単おやつレシピ5.バター不要で簡単!「おしゃれカフェ風クッキー」

▼材料
ホットケーキMIX  200g
生クリーム    200g
板チョコ     1枚
グラニュー糖   適量

ホットケーキMIXで作る、しっとりした食感が魅力の簡単クッキーです。バター不要なのでヘルシーなところも嬉しいですね。

 

■簡単おやつレシピ6.ボリューム満点!腹もちおやつ「もちもちチーズポテト」

▼材料
ジャガイモ   2個
ビザ用チーズ  30g
片栗粉     大さじ3
マヨネーズ   大さじ2
塩コショウ   少々

居酒屋定番メニューとしても人気がある通称「いももち」は、ジャガイモとは思えないもちもち食感がたまらない一品です。ジャガイモと片栗粉があればご家庭でも簡単にできちゃうので、子どものおやつやおつまみとしても優秀です。

 

■簡単おやつレシピ7.節約おやつナンバーワン!「残ったごはんでおせんべい」

▼材料
残ったごはん

醤油・みりん

残ったご飯でおせんべいが作れちゃいます!子どもと一緒に作っておやつにすれば節約にもなるし、楽しい・嬉しいレシピです。

最後に

いかがでしたか?休日は家族でお出かけすることも多いかと思いますが、おうちで子どもとゆっくり過ごす日があれば、おやつ作りも一緒にしてみたら、きっと楽しいですよ。

子どものおやつ作りに困った時にも使える簡単レシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼おすすめ記事
たこ焼きだけじゃない!たこ焼き器を使ってできる絶品レシピ3本
とろけるきなこのおやつパスタ
マヨネーズと天ぷら粉で?!ドーナツを美味しく簡単に作る方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。