1. TOP
  2. フード・ドリンク

ベルギー 首都ブリュッセルには美味しい食べ物がたくさん!

WS000001

ベルギーに行ったら、ぜひとも食べたいグルメ3選をご紹介します。

ベルギーの首都、ブリュッセルはヨーロッパ有数の世界都市で、昼夜問わず活気が溢れています。しかも美食の国とも言われおり、その名に恥じぬ美味しい料理がたくさんあるんですよ!

今回はその中でも3つの食べ物にスポットを当てました。

■ベルギー ワッフル(ベルギーワッフル・ブリュッセルワッフル)

wafers-730835_640

ブリュッセルには、市内の至る所にワッフル屋さんがあります。

ベルギーのワッフルは、生地自体の甘さは控えめ。そのため、フルーツや生クリームなどをトッピングして食べることが多いです。大きめの長方形なので、食べ歩きよりはお店でナイフとフォークの方が食べやすいようですよ。

動画内でも様々なトッピングをされたワッフルが…!

■ベルギー フライドポテト

french-957838_640

フライドポテトの発祥はベルギーの説もあります。そのためなのか、ブリュッセル市内にはフライドポテト屋さんもたくさん!フライドポテトはベルギーの国民食とも言われているんです。

そしてベルギーのフライドポテトは日本と少し違い、ケチャップ以外のソースでも食べるんですよ。マヨネーズ、タルタルソース、にんにく入りマヨネーズ、カレー風味マヨネーズなどなど、ソースの種類は多岐にわたります。

■ベルギー ビール

beer-594459_640

ベルギーには多くの醸造所があり、700種類以上を超える銘柄があります。そのため個性的なビールも多く、独自の文化を持っています。

温めるビール、スパイスで味付けするビール、チョコレート味のビールまであるんだとか!また、ベルギービールは銘柄ごとに専用のグラスがあり、その銘柄に合ったグラスでビールを楽しむようです。

実際のブリュッセルの様子は動画をチェック♪

 

最後に

WS000000

美食の国ベルギーには、そのほかにも様々な美味しい料理があります。

たとえば、秋から冬にかけて旬を迎えるムール貝を使った料理。それからシカやキジなどのジビエ料理なんかも人気です。ビールが有名なベルギーならではの料理「カルボナード」も人気料理の一つです。

「カルボナード」のレシピはビエボ内でもご紹介しているので、機会があったら作ってみてください。

【ベルギー】黒ビールを使ったベルギー料理「カルボナード」

ベルギーに旅行に行く際は、是非ワッフル、フライドポテト、ビールを味わってみてください♪

◆制作協力
世界一周団体TABIPPO(http://tabippo.net/)
2010年5月に結成された、日本初、日本唯一の世界一周経験者のみで構成された団体­。世界一周経験者、旅に興味がある若者、各種旅行系団体などとの圧倒的なネットワーク­力とプロモーション力を強みとして、イベント企画や、全国での講演活動、観光コンテン­ツ制作支援などを行っています。

▼おすすめ記事
【ブラジル】ナタールの有名レストラン『Camaroes』でディナー!
スペインに行ったら絶対食べたい!パエリアやタパスを食べてみた!
食べ尽くせ!韓国グルメツアー

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。