1. TOP
  2. ファッション・ビューティー

今年は粋に浴衣デビューいかがですか♪

デパートに行くと女性物の浴衣ばかり。男性だって粋に浴衣を着こなしたいですよね。今年の夏は、洋服よりちょっと素敵に浴衣デビューしませんか。
今回は、初心者の方でもわかりやすいように前準備編・帯の結び方編2回に分けてご紹介していきます。

■浴衣の着付け(男性):準備するもの

yukata1

・浴衣
・帯
・こしひも
・ステテコ

■浴衣の着付け(男性):浴衣のはおり方1

yukata2

襟先の上、約10cmほど上を持ってまっすぐに合わせます。股の間に背中心が来ているか確認します。

■浴衣の着付け(男性):浴衣のはおり方2

yukata5

右の浴衣を先に入れて、左の浴衣を前にもってきます。傾きが無いように、まっすぐになるよう意識します。

■浴衣の着付け(男性):こしひもの結び方1

yukata3

こしひもの真ん中あたりを持ち、腰骨の上あたりに巻いていきます。ここで、一度ぎゅっと固めに巻くのがポイントです。

■浴衣の着付け(男性):こしひもの結び方2

yukata4

二回巻いたら結び、余った部分は中に入れ込みます。襟元を整えたら、これで浴衣の前準備ができました。

最後に

覚えてしまうと意外と簡単な浴衣の着付け。次回の帯の結び方編をマスターして、粋に夏祭りを楽しんでください。

▼おすすめ記事
ビリヤードトリックショットシリーズ 「1ショット1ボールイン vol.1」
フットサル基本テクニック講座トラップ基礎編
【感動の瞬間100選】わたなべ麻衣ちゃんが行く!沖縄の絶景を探す旅~フクギ並木編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。