1. TOP
  2. ファッション・ビューティー

浴衣の着付けは動画が簡単♪男性編ー帯の結び方ー

今年は粋に浴衣デビューいかがですか♪

デパートに行くと女性物の浴衣ばかり。男性だって粋に浴衣を着こなしたいですよね。今年の夏は、洋服よりちょっと素敵に浴衣デビューしませんか。
「浴衣の着付けは動画が簡単♪男性編ー前準備ー」で浴衣をきる前準備ができたら、いよいよ帯の結び方です。
基本の貝の口という帯の結び方を紹介しています。

■浴衣の着付け(男性):帯の結び方1

obi1

帯の端(手先)を30cmほど右手に持ち、半分に折って”わ”を下側にします。
帯にゆるみが無いように巻いていくのがポイントです。
もう一度巻いていきます。

■浴衣の着付け(男性):帯の結び方2

obi2

そして、3回目のときに反対側の端”垂れ”を内側に巻き込みます。”垂れ”が上になるようにぎゅっとひと結びます。

■浴衣の着付け(男性):帯の結び方3

obi3

“手先”を左斜め上におりあげます。

■浴衣の着付け(男性):帯の結び方4

obi4

“垂れ”を包み込むようにして中に入れ込んだら、形を整えます。

■浴衣の着付け(男性):帯の結び方5

obi5

前の上と後ろの下の部分を持って右方向にまわします。結び目が背中心と左脇の間にくるようにすると粋に見えます。帯の上下を整えたら、これで貝の口の出来上がりです。

最後に

実際に帯を準備して、動画をみながら練習してみてください。最初は少しだけ難しいかもしれませんが、2・3回練習したら案外簡単に結べるようになります。今年の夏は、普段よりちょっとオシャレに花火大会を楽しみませんか。

▼おすすめ記事
モテる男のおしゃれヒゲの作り方
【忘年会・新年会におすすめ!】とっても簡単!塩瓶を突然消すマジック(種明かし)
イケメンになる方法~さえない男子がまつげ美容液で見違えるイケメンに~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。