1. TOP
  2. その他

たくさん金魚をすくうコツは○○からすくうことだった!

お祭りの楽しみといえば、やはり金魚すくいですよね。何度もチャレンジするものの、持ち帰ったのはおじさんがくれたおまけの金魚1匹のみ。とても悲しくなります。
今年こそは後悔させません。金魚すくいの基礎をしっかり理解して、たくさん金魚をすくいましょう。
「金魚すくいのコツ♪ポイの出し入れは斜め○○度(動画あり)」では、ポイの持ち方、ポイの水への入れ方をご紹介しました。
今回は、ポイの使い方、金魚の狙い方についてご紹介していきます。1分50秒あたりからポイの使い方が始まります。

■金魚すくいのコツ ポイの使い方

kin8

すくうポイの場所を毎回変えることによって、紙への負担が少なくなるのですくえる金魚の数が伸びます。
kin10

そして、丸い形のゆっくりとした泳ぎの金魚がすくいやすいです。

■金魚すくいのコツ 金魚の狙い方

kin9

金魚はバックできないので、泳いでいる頭・顔のほうにポイをいれることがポイントです。

■金魚すくいのコツ 上級編尾びれ外し

kin11

金魚の尾びれでポイがやぶれてしまうことが多いので、尾びれを枠の外に外してすくうことがポイントです。

最後に

たくさん金魚をすくうコツは、泳いでいる頭・顔からすくうことでしたね。ポイはインターネットでも買えますので練習するのも有りですよ。

▼おすすめ記事
金魚すくいのコツ♪ポイの出し入れは斜め○○度
浴衣の着付けは簡単だった!浴衣の着付け方、わかりやすい帯の結び方2パターン、帯締め
「はしまき」の作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。