1. TOP
  2. その他

相手の心にたった「ひとこと」を残すこと

営業上手な方はいったい、どういうテクニックで仕事や契約を勝ち取っているのでしょうか。
今回は、心理学をうまく利用した営業テクニックをご紹介します。

■心理学で仕事や契約を思い通りに取る方法1 やってはいけないこと

daigo2

プレゼンなどで、いろんなことをしゃべりすぎてはいけません。話し終わった後、すごい人だったけど、よくわかんなかったよねっということになります。
つまり、相手の記憶になにも残らない。最悪のプレゼンになってしまいます。

■心理学で仕事や契約を思い通りに取る方法2 相手の心にたった「ひとこと」を残すこと

daigo1

相手の心にたった「ひとこと」残すことを考えた下さい。
そして、3回以上その言葉にふれた会話をし、相手の頭の中に自分が残したい言葉を印象づけておく。
そうすると、相手の記憶の中に「ひとこと」だけがひき立って残ることになります。相手は無意識にそれを意識し、自分の思い通りの仕事につながりやすくなります。

最後に

実際に「連載」という単語を使い、雑誌の取材から記事の連載、単行本発行までにつなげた実例を語っています。ぜひ、意識して心理学活用してみてください。

▼おすすめ記事
≪デキる男のスーツ道場≫ジャケットのたたみ方
≪ほめる達人直伝!≫相手との距離をグッと縮める方法
宴会で使える!マジック小ネタ集~ティッシュが瞬間移動?編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。