1. TOP
  2. 趣味

ドローンとは無人機の総称です

ドローンを商品名と勘違いしていませんでしたか?ドローンとは、実は無人機の総称なんです。正式には「マルチコプター」といいます。

最近では、テレビや映画でドローンを使った壮大なシーンを多く見かけるようになりましたね。人命救助や農薬散布などなど、今後いろいろなシーンで活躍が期待されています。しかしそのドローンですが、まだ新しい技術なだけに操縦するオペレーターの技量がついていってないのが現状だそうです。

そこで今回はドローンを飛ばす前にとても重要な「基礎知識」をご紹介します。

■ドローンとは ドローンの種類

d1

いちばん一般的なのはファントム(一般用)という機体です。世界で一番売れています。
4枚羽根の機体は、おもに練習用として使われいます。

■ドローンとは 航空法について

d2

航空法でドローンは200mまでは飛べるものの、安全性を考慮して飛行上限を120mくらいで設定することをお勧めします。

■ドローンとは 安全確保について

d3

今度は横の距離です。高度と同じくらい半径を開け、安全を確保してください。
遠くに飛ばし過ぎると点になってしまい、方向すら分からなくなってしまいます。しっかり目線で確認できる範囲内で飛ばしましょう。

■ドローンとは 暴走について

d4

いかにすぐれた機械でも暴走が起きることがあります。GPS電波が切れてしまった、建物・木があったとしても電波は途切れますので見えなくなるところに飛ばすのは危険です。

最後に

空撮や物を運ぶなど魅力的なドローンですが、その反面使い方を間違えると大変危険です。基礎をしっかりおさえて、技量を高め楽しく安全にドローンを飛ばしてくださいね。
動画はその他にも「電波について」「重要な禁止事項について」「飛ばす日の条件について」などもあります。

▼おすすめ記事
矢追純一が動画で語る!宇宙人に出会う唯一の方法
サッカーリフティング基本テクニック~レッグオーバー
【Ooho!夏休みの自由研究】超不思議!掴める水の作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。