1. TOP
  2. その他

わが子はかわいいけれど、腱鞘炎(けんしょうえん)なのに抱っこは辛い!

楽しくもあり、思い通りにいかないのが子育てですね。わが子はかわいいけれど腱鞘炎で抱っこを続けると、痛さで顔がこわばったり、イライラしがちです。こどもは、特にお母さんの笑顔が大好き。定期的に旦那さんにこどもを任せ、自分時間に手首のケアをしましょう。

■腱鞘炎手首対策マッサージ はじめは指から

m1
手のひらにオイルを出しよく温めて、指一本ずづ心地いい程度にマッサージしましょう。

■腱鞘炎手首対策マッサージ つぎに合谷(こうこく)

m2
手の甲にあるツボ「合谷(こうこく)」を押していきます。

■腱鞘炎手首対策マッサージ 手全体をほぐします

m3
手のひら全体、心地がいいなっと思う箇所をよくほぐしてあげましょう。

■腱鞘炎手首対策マッサージ 最後に腕全体

m4
腕の内側は、手首から肘にかけてマッサージしましょう。外側は逆方向にマッサージ。

■腱鞘炎手首対策マッサージ アロマオイルについて

m5
良い香りのものや好きな香りのもの、いろんなアロマオイルが出ているのでぜひ探してみましょう。

最後に

お風呂の後など、身体が温まってから行うのがベストです。マッサージで、肩こりを和らげる効果も期待できますのでぜひお試しください。

治療師:はり灸整骨みのりの森治療院 小林広実
不妊治療、産前・産後ケアに力を入れ日々勉強を重ねているママさん鍼灸師。

「はり灸整骨みのりの森治療院」
http://minorinomori.sakura.ne.jp/

▼おすすめ記事
【産後うつ】ツボ押しで産後うつ病対策~ママケア~
初めての離乳食作りにおススメ!超時短レシピ
【スープジャーレシピ】おかゆの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。