1. TOP
  2. 裏技

裏技 炊飯器を使わず簡単にご飯を炊く方法

例えば夕飯時、おかずも作り終わってさぁ後はご飯をよそうだけ…と炊飯器を開けた時!「ご飯炊くの忘れてた…」なんて事ありませんか?もしくは朝ごはんに白米を食べようと思ったがもうなかったなどなど…うっかり忘れることはよくあると思います。ご飯は早くても30分以上は待たないと炊けませんからね。
そんなときに使えるのがこちらの裏技!なんとたったの6分でお米を炊くことができるのです。ではその驚きの裏技の全貌をご覧ください。

■裏技 炊飯器を使わず簡単にご飯を炊く方法

WS000001

お米を一合をボウルに入れます。

WS000002

よく洗った後に30分間水に浸します。

WS000004

お米一合に対して水1リットルを沸騰させます。

WS000005

30分間浸したお米をザルに移しましょう。

WS000008

沸騰したお湯にお米を入れて、6分間待ちます。吹きこぼれないように鍋の蓋を少しだけ開けておきましょう。

WS000010

6分たったらお米をざるにあげて水気を切ってください。

WS000011

茶碗に盛ったら完成です!ほかほかのご飯が炊けました~。

最後に

たったの6分でほかほかご飯が炊けました!この裏技を使えば、時間もかからずご飯を炊くことができますね。湯気の出ているご飯がおいしそうです。炊いたご飯はそのまま茶碗によそうも良し、おにぎりにして食べるも良しですよ!是非試してみて下さい。

▼おすすめ記事
【スープジャーレシピ】おかゆの作り方
【スティックおにぎり】簡単!2種類のスティックおにぎりの作り方
【忙しい朝に】超簡単!マグカップ1つでできる朝ごはん3選

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。