1. TOP
  2. フード・ドリンク

裏技 まさかの物でご飯が炊ける

みなさんはジップロックでご飯、炊いたことありますか?まさか炊けると思いませんよね…実は、炊飯器でやるより早く炊くことができるんです!
しかもジップロックを使っているので、食器を洗う手間も少ないですよ。炊飯器は時間がたつと固くなったお米がくっついちゃいますからね。その点ジップロックは使い終わったら捨てるだけでOKです!鍋も使いますが、お水とお米入りのジップロックしか入れないので汚れません。では早速試してみましょう。

■裏技 まずはお米とお水を用意します

WS000000

お米よりやや少なめの量のお水を用意して下さい。
まずはボウルなどにお米を入れて、普通にお米をといで下さい。

WS000002

といだお米をジップロックに移します。この時お米を洗ったお水は入れないようにしましょう。

WS000004

最初に用意した水をジップロックの中に入れます。

WS000006

ジップロックの中の空気を抜きます。

WS000007

あらかじめ沸騰させておいたお湯に10分間浸します。鍋の蓋はしっかり閉めておきましょう。

WS000008

10分後、鍋から取り出してジップロックから茶碗によそえば完成です!

最後に

いかがでしたか?本当にジップロックを使ってご飯が炊けてしまいました!炊く時間の短縮だけでなく、余ったご飯はジップロックに入れたまま冷凍してしまえば、次も簡単に美味しいご飯を食べることができますね。簡単にできるので是非試してみて下さい。

▼おすすめ記事
【裏技】おにぎりを手で握らないで作る方法
【冷凍卵】黄身がもっちもち!冷凍卵かけごはんの作り方
ズボラ主婦が作る「おにぎらず」~カルボナーラ風おにぎらず編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。