1. TOP
  2. 旅・レジャー

鳥取観光 鳥取を1泊2日で満喫

WS000005

みなさんは鳥取にどのようなイメージを持っているでしょうか。「鳥取砂丘しかない」とは思っていませんか?(「鳥取旅行を1泊2日で満喫する方法_Day1」を見ている方はそうではありませんよね!)
Day1」を見ていない方は今回の「Day2」からでも良いのでご覧になって下さい。見終わった後の貴方の鳥取に対する心境は変わっているはず…!早速スマホを片手に「鳥取 観光」で検索したくなっちゃいますよ。鳥取に行くなら是非ご利用頂きたい空港があります。それがどこなのかはぜひ「Day1」をご覧ください。きっと行きたくなりますよ!

■鳥取観光 2日目で満喫できる鳥取観光はこちら

WS000000

さて2日目はこの中でも「白兎神社でえんむすび♡」「美味!大山ソフトクリーム」「初めての乗馬体験」「水木しげるロードで妖怪三昧」の4つをご紹介します。

■鳥取観光 AM:9:00 恋人の聖地「白兎神社」にて恋愛成就を願う

WS000001

やってきたのは恋人の聖地「白兎神社」です。日本で初めてのラブストーリー発祥の地として、縁結びや恋愛成就のご利益があるそうです。
”日本で初めてのラブストーリー発祥地”とはなんのことでしょうか。早速調べてみました。

神話「因幡の白うさぎ」

古事記に記される神話。大国主命(その時は大穴牟遅神(オオナムチノカミ))が毛皮をはがされたウサギを助け、助けられたウサギは、大国主命が因幡の絶世の美女「八上姫」と結ばれる、と言い、そのとおりになりました。
引用:神話「因幡の白うさぎ」・白兎伝説探訪 | 鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報

「大兎大明神」あるいは「兎の宮白兎大明神」といわれ、古事記・日本書記にも記される由緒ある神社です。誰かに優しくしたら幸せが返ってくる、そんな大切なことを教えてくれる神社です。
いつも親切な気持ちでいたら、白兎が運命の人を連れてきてくれるかも?

今は恋をしていない人でも神社内にある兎の石像はどれもキュートなので、楽しめちゃいますよ!ちなみに「しろうさぎじんじゃ」ではなく、「はくとじんじゃ」と読むので、お間違えなきよう♪

■鳥取観光 AM11:00 鳥取の名峰「大山」に到着。牛の飾り物と戯れる

WS000004

名峰「大山」に到着。早速、牛の親子の飾り物と写真を撮ります。大山まきばみるくの里(某食べ○グで3.52の高評価!)で名物のソフトクリームをGETしおやつタイムです。

t2
PM12:00には大山をバックに乗馬体験を始めます。今回は大人しくて優しいお馬さんをスタッフが引いて歩いてくれるコースを体験しました。初めてでも安心して乗ることができましたよ。
餌やり・ふれあい体験、一緒に撮影、本格的なトレッキングなど、様々なコースがあるので自分にあったものを選んで下さいね。

大山を離れた後は地元の蕎麦屋でお昼を済ませ、べた踏み坂に行きます。その内容は動画をご覧になって下さい♪

■鳥取観光 PM15:00 水木しげるロードにて妖怪に出会う

WS000016

水木しげるロードがある境港駅に到着し、ひとまず妖怪たちの足湯で一休みです。水木しげるロードには153体もの妖怪達がいます!妖怪好きのみなさんならご存知かもしれませんが、鳥取県境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」作者の水木しげる氏の出身地なのです。一歩踏み込めばそこは妖怪たちの住処と言わんばかりに、そこかしこに妖怪がいます。たくさん妖怪がいるのでどこで写真を撮るか迷っちゃいますね。

ネズミ小僧に出会ったり、目玉おやじモチーフの石を触ったりと、楽しい散策は続きます。そしてそこにはなんと、鬼太郎の姿も…!動いている妖怪に出会えるのは運なので、探してみると良いですよ。

その後も買い物や水木しげる記念館も楽しみ、道の駅にてお土産を購入します。お土産購入後、鳥取との別れを惜しみつつ空港に向かいました。

■鳥取観光 PM19:00 米子鬼太郎空港から鳥取との別れ

WS000010

帰りは一日目に出てきた空港ではなく、米子鬼太郎空港から帰ります。

2010年から愛称として米子鬼太郎空港という名前が付けられました。正式名称は美保飛行場です。空港内のあちらこちらに妖怪達が鎮座しています。機長姿の鬼太郎と写真を撮れたりしますので、ぎりぎりに空港に行かず、是非時間に余裕を持って到着して頂きたいですね。

私たちは鬼太郎と最後の写真を撮り、鳥取の思い出をたっぷり抱えて帰路についたのでした。

最後に

WS000011

鳥取1泊2日の旅はいかがだったでしょうか?鳥取はコナン空港、ピンクのカレー、恋の神社に水木しげるロード、最後は米子鬼太郎空港。鳥取に対してのイメージが変わったに間違いなしですね!

最後に、鬼太郎空港に向かう際には是非鳥取県号47号米子境港線を通ってみてくださいね。なんとそこで「ゲ ゲ ゲゲゲのゲー」はおなじみのあの曲が聞こえてきます!動画でも聞けるので、イヤホンをして聞いてみて下さい。

そしてみなさんはお気づきになりましたでしょうか?途中で旅行のメンバーが一人増えていたことに…。いつ加わったのか、それだけ謎を残して今回の「鳥取を1泊2日で満喫する方法」の紹介は終わりとさせて頂きます。「鳥取を1泊2日で満喫する方法」でした~!

▼鳥取観光を満喫する方法~白兎神社・大山・水木しげるロード~の動画をチェック♪

▼まだ見ていない方は!鳥取観光を満喫する方法~砂丘でヨガ&星空体験~

▼おすすめ記事
鳥取観光を満喫する方法~砂丘でヨガ&星空体験~
首都バンコクから4時間! 1泊2日の弾丸サメット島ツアー!
1泊2日24時間で韓国ソウル旅行をめちゃくちゃ楽しむ方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。