1. TOP
  2. その他

嫌がりそうなことはやり方を変える

正しいやり方を飼い主さんがしてあげれば、ワンちゃんも大人しくシャンプーされますよ­。

みなさんのワンちゃんは素直にお風呂入ってくれますか。お外で遊ばせる機会が多くなる夏。たくさん遊ばせた後は、お風呂に入れてすっきりさせてあげたいですね。

目指すは、ワンちゃんを嫌がらせずにお風呂に入れること。今回は「お湯の適温」「洗うときの注意点」をご紹介します。

■愛犬のシャンプーのやり方 お湯は熱すぎないようにしましょう

aiken0
お湯は37~38℃が目安です。

■愛犬のシャンプーのやり方 洗いはじめは足元から顔に向かって行います

aiken1
顔への水を嫌う場合は、手で濡らしてあげましょう。

■愛犬のシャンプーのやり方 シャンプーはペット用を使います

aiken3
シャンプーを良くのばしてマッサージするように洗ってあげます。

■愛犬のシャンプーのやり方 足元を丁寧に洗っていきます

aiken4
特に足元は汚れているので丁寧に洗います。

■愛犬のシャンプーのやり方 すすぎはしっかり丁寧にします

aiken5
耳に水が入らないように耳を押さえながらすすぎましょう。

■愛犬のシャンプーのやり方 シャンプーはこれでおしまい。

aiken6
「は~気持ちよかった!」という声が聞こえてきそうですね。

詳しいやり方は動画をチェック♪

最後に

その日の気分だったり、お風呂を嫌がる理由はワンちゃんによってさまざまかもしれません。顔への水を嫌う場合は、手で濡らしてあげる。耳に水が入らないように耳を押さえながらすすいであげる。いつものシャンプーのやり方と少し違う点を試してみてくださいね。

動画を見るとより理解度が深まりますよ。

▼おすすめ記事
愛犬が嫌がらない♪ドライヤーのかけ方
1分間でわかるハムスターの上手な持ち方
犬のしつけ~ボールキャッチ編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。