1. TOP
  2. その他

嫌がりそうなことはやり方を変える

正しいやり方を飼い主さんがしてあげれば、ワンちゃんも大人しくドライヤーかけさせてくれますよ。

みなさんのワンちゃんは素直にお風呂入ってくれますか。お外で遊ばせる機会が多くなる夏。たくさん遊ばせた後は、お風呂に入れてすっきりさせてあげたいですね。

「愛犬が嫌がらない♪シャンプーのやり方」では、「お湯の適温」「洗うときの注意点」についてご紹介しました。今回は「ドライヤーの適温」「大人しくさせる」方法についてご紹介していきます。

■犬のドライヤーのかけ方 ドライヤーの温度は熱すぎず、30cmくらい離しましょう

aikendora1
犬が気持ちよく感じる温度にしてあげてください。

■犬のドライヤーのかけ方 自由に歩かせているとうまくいきません

aikendora0
自分の興味のおもむくままに、ワンちゃんは歩きまわってしまいます。

■犬のドライヤーのかけ方 ポイントは飼い主の膝に前足を置かせること

aikendora2
飼い主の膝に前足を置かせること、動きまわらず楽にドライヤーをかけられます。
上手にできたらほめてあげましょう。

■犬のドライヤーのかけ方 ある程度乾いたら、抱っこしながらすると楽です

aikendora3
お風呂の後はしっかりドライヤーで乾かしてあげましょう。

詳しいやり方は動画をチェック♪

最後に

犬のドライヤーのかけ方は、ワンちゃんが動きまわらないような姿勢にしてあげることがポイントです。お風呂に入れるのが面倒になっている方も、今回のポイントをおさえれば大人しくドライヤーさせてくれるはずです。

「愛犬が嫌がらない♪シャンプーのやり方」と一緒に試してみてくださいね。

▼おすすめ記事
愛犬が嫌がらない♪シャンプーのやり方
【ペット】可愛すぎるミニチュアダックスの遊び方(公園編)
フクロウをペットにしたい方必見! フクロウの値段・準備するもの・触り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。