1. TOP
  2. 教育

豆知識 CMでよく聞く低燃費の事実

CMやテレビでよく聞く「低燃費」。低燃費の意味は皆さん知っていますでしょうが、実はこのよく言われる低燃費には、みなさんの知らない事実が隠されていたのです…!さてその隠された事実とは何でしょうか?今からご説明しましょう。

■豆知識 燃費とは?

WS000000

「燃費」とは、ガソリン1リットルに対してどれだけ走れるかを意味する言葉です。「低燃費」の車とは、ガソリン1リットルに対して普通の車よりも長く走れるということですね。

こちらはほとんどの人が知っていることだと思います。カタログに書かれてあったり、CMで紹介していたりしますよね。実はここにある事実が隠されていたのです…!

■豆知識 低燃費の事実

WS000001

よく、カタログに載っている数値と、実際に運転した時の数値が違う場合がありますね。「全然違うじゃん!本当に運転したの?」と思われるかも知れませんが、運転は本当にしているんです。

ですが、その運転している条件というのがこちらです。

WS000002

そもそもカタログに載っている数値は、室内などの絶好の好条件で、プロ中のプロともいえる人たちが低燃費をたたき出すために必死に運転した結果の燃費なのです。

なので私たちがカタログと同じような数値を出すためには、画像のように、室内であることや、信号待ちや前後の車両がない、などの条件が必要なのですね。この条件がそろっていないかぎり、カタログやCMで言われている数値と同じには出来ないわけです。

詳しい説明は動画をチェック♪

最後に

嘘はついていませんが、ちょっとずるいと思ってしまう事実でした…!実際に車を運転している状況は様々ですので、それぞれに対応する低燃費の数値を出すことは難しいかと思います。ですが、なるべく公道に出ての数値を記載してほしいですね。

実際の燃料消費量を知るためにも、車を買うときは試乗することをお勧めします。

動画では「低燃費の事実」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。
ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事
【間違いやすい日本語】「敷居が高い」本当の意味を1分で解説!
【エジプト】古代遺跡「ピラミッド」を楽しむための豆知識
【お彼岸】おはぎとぼたもちの違い。秋分の日って何の日?

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。