1. TOP
  2. 教育

豆知識 意外と知らない「亡命」の意味

たまにニュースなどで聞く「亡命」という言葉ですが、その意味を知っていますでしょうか?なんとなく、国を捨てて他の国に逃げること、という大まかな意味は知っていると思いますが、今回はその意味をもう少し掘り下げてご紹介します。

■豆知識 亡命とは?

WS000001

亡命とは、政治や宗教上の理由、人種的、民族的なことなどで、自国から他国に逃げることを意味します。

WS000002

ではこの亡命という言葉、「亡くす命」と書きますが、この亡くす命とはどういう意味なのでしょうか?

■豆知識 亡くす命とは?

WS000003

実はこの命とは、その国で持っている戸籍のことを意味するのです。戸籍とは、その人の出自や家族が登録されているもので、この国の人間であると証明するものですね。

WS000004

もしも日本から亡命する場合、その人が日本を捨てて他の国に逃げ込むわけですから、当然日本にはもう戻らない前提です。

すなわち、日本の戸籍を捨てて他の国に逃げるということなので、戸籍を捨てる=その国の人間ではなくなるということですね。

詳しい説明は動画をチェック♪
https://youtube.com/watch?v=ivwp63gAmw8

最後に

少々重い言葉である「亡命」には、その漢字一つ一つにしっかり意味があったのですね。なんにせよ、自分が生まれ育った国を捨てなければいけないというのは悲しいことですから、その様なことがない世界になっていくといいですね。

動画では「亡命」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。
ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事
「潮時」本当の意味を1分で解説!
「敷居が高い」本当の意味を1分で解説!
「姑息」本当の意味を1分で解説!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。