1. TOP
  2. その他

猫動画 猫と仲良くなるための方法

WS000000

道端で猫に出会った時、貴方はどんな行動をしていますか?

触りたくて近寄っても、すぐ逃げられちゃって残念な思いをすることは、猫好きなら一度や二度ありますよね。ですがそれは、貴方が猫にNG行動、もしくは猫に好かれるための方法をとっていないだけかもしれません。

猫と出会った時のNG行動と猫に好かれるための方法を学んで、どこにいる猫とも仲良くなりましょう!

■猫動画 ①あいさつの仕方

WS000001

猫に出会ったらまず、自分のにおいをかがせましょう。これは猫同士のあいさつでも同じことです。

相手の臭いをかぐことで、こいつがどんなやつなのかを探っているのですね。猫が臭いに慣れたようなら、触ってもOKです。

NG行動!
 
・手の臭いをかがせるとき、上から手をだす。
 
上から手を出すと、猫は攻撃されると思っておびえたり、逃げたりします。猫の目線より低い位置から手を出しましょう。
 
この時、人差し指など、指1本だけを差し出すようにした方が、猫も怖がりません。

■猫動画 ②なで方

WS000002

猫を触る時は、あごの下をなでてあげましょう。気持ちいいと喉をごろごろ鳴らしてくれます。猫が慣れてきたら、みけん(額)をなでると喜びますよ。

NG行動!
 
・足先やしっぽ、お腹を触る。
 
これは猫にもよりますが、多くの場合は足先やしっぽ、お腹を触ると嫌がる猫が多いです。
 
やはり敏感な場所なので、道端で出会った猫などには触らない方が良い場所ですね。

■猫動画 ③だっこの仕方

WS000008

だっこをする時は、わきの下に手を入れて、体を丸めるようにだいてあげましょう。お尻をしっかり支えて、体を猫と密着させると安定感が出ます。

NG行動!
 
・嫌がっているのに、無理やりだっこ。
・お尻を支えないなど、不安定な抱き方。
 
基本的に抱っこが苦手な猫は多いですので、だっこしようとして猫が嫌がった場合はすぐにだっこをやめましょう。
 
嫌がってもだっこをやめないと、だっこ=嫌なこと、と猫の中で関連づけられてしまいます。
 
また、だっこできた場合も不安定な抱き方をすると猫は嫌がりますので、しっかり支えましょう。

■猫動画 ④遊び方

WS000007

猫用のおもちゃや、長い紐などで獲物に近い動きをしましょう。子猫の場合は単純な動きでも遊んでくれますが、成猫になると単純な動きでは遊んでくれなくなります。

成猫と遊ぶ時は、猫の手から逃れるそぶりを見せたり、隠れて出てきたりなど、より獲物に近い動きをすると遊んでくれますよ。

NG行動!
 
・長すぎる紐などで一人遊びをさせる。
 
長すぎる紐などは、猫の首や体に絡まってしまう場合があります。
 
猫と一緒に遊んでいるときだと絡まらないように注意してあげられますが、だしっぱなしにして猫が一人遊びを初めてしまうと、絡まった場合気づけないので危険です。
 
長い紐等はしっかり管理しましょう。

 
可愛い猫を見たい方は動画をチェック♪

 

最後に

WS000000

ちゃんとした方法でふれあえば、猫とも仲良くなれます。愛情を持って触れ合いましょう。飼った場合は、最後まで一緒に居てあげて下さいね。

撮影協力:里親カフェ http://www.satooya-cafe.org/

▼おすすめ記事
猫の飼い方~手作りフェンス(柵)のポイント~
かわいいペット写真の撮り方
猫の正しいお手入れ方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。