1. TOP
  2. 裏技

とうもろこし 面倒な皮むきが簡単にできる

梅雨が明けてきて、とうもろこしの季節となりましたね。早速買ってきて、旬のとうもろこしを美味しく頂きたいところですか…面倒な皮むきの作業があってうんざり…。

そんなあなたの憂鬱な心を吹き飛ばす裏技がこちらです!この方法を使えば、一枚一枚皮をむくことも、ヒゲの処理のことも気にしなくてOKです♪

■とうもろこし 簡単に皮をむく方法

WS000000

まずは、とうもろこしの先端を切り落とします。これはヒゲがない方を切り落としましょう。

WS000001

耐熱皿にとうもろこしを置き、そのまま電子レンジ500wで5分加熱します。

WS000002

5分たったら電子レンジから取り出し、切り口を下、ヒゲを上にしてトウモロコシを持ち上げます。

先端から下に向かって少しずつ握っていきます。

WS000007

そのまま下まで握っていくと…とうもろこしがするんと出てきます!

詳しい方法は動画をチェック♪

 

最後に

電子レンジでたった5分加熱するだけで、面倒な皮むきの作業がなくなりました!これで簡単にとうもろこしを味わうことができますね。

それではここで簡単とうもろこしレシピをご紹介。

▼焼きとうもろこし
 
とうもろこしを網、もしくはフライパンで焼く。
 
醤油とみりん、バターと醤油、焼き肉のタレなどで味をつける。

▼電子レンジでとうもろこし
 
まずとうもろこしの皮を向いて、さっと水洗いします。塩を振ってラップにまいて、あとはレンジに入れてチンするだけです。
 
加熱時間は1本につきだいたい5~7分程度で、蒸しとうもろこしと同じようになります。
 
抜粋:【トウモロコシ料理レシピ】 – とうもろこし百科

旬の食材を味わって下さい♪

制作協力:便利ライフハック(https://www.youtube.com/user/benriwaza)

▼おすすめ記事
とうもろこしご飯の作り方
茹でずにとうもろこしを作る方法
【簡単玉ねぎの皮むき方】一瞬でできる方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。