1. TOP
  2. フード・ドリンク

グラタン 美味しくて衝撃!スウェーデンのグラタン料理

「ヤンソンさんの誘惑」この料理をみなさん知っていますでしょうか?

料理名だけを聞いてもなんの料理だかわからないこちら、実はアンチョビポテトのグラタンなんです。

ではなぜ、こんな名前なのでしょうか?

その昔、この料理があまりにも美味しそうだったので、菜食主義のお坊様であるヤンソン氏が誘惑に負けてつい口にしてしまった、という逸話からつけられた名前なのだそうです。

抜粋:ヤンソンの誘惑、有名ショップで人気のミートボール。北欧の有名料理って知ってる? | クックパッドニュース

この料理、ヤンソンさんが負けて食べてしまう理由も十分頷けてしまうくらいに美味しいのです!早速作り方をご紹介します。

■グラタン 材料

WS000001

▼材料(2人分)
じゃがいも・・・3個
玉ねぎ・・・1/2個
アンチョビフィレ・・・6~7枚
バター・・・10g
牛乳・・・3/4カップ
生クリーム・・・1/3カップ
ナツメグ・・・適量
粉チーズ・・・適量
パン粉・・・適量
オリーブオイル・・・適量

■グラタン 材料を切ります

WS000004

ジャガイモは皮をむき、5mm角の細切りにします。

WS000002

玉ねぎは薄切り、アンチョビフィレは1㎝幅に切ります。

■グラタン 材料を炒めます

WS000006

フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。その後ジャガイモも加えて、さっと炒めます。

WS000003

牛乳、生クリーム、ナツメグを加えてひと煮立ちしたら火を止めましょう。

■グラタン オーブンで焼きます

WS000005

耐熱容器にオリーブオイルを薄く塗り、炒めた具材を入れます。

WS000007

アンチョビフィレをのせ、粉チーズ、パン粉をふりかけます。

WS000000

20℃に熱したオーブンで20分ほど焼いたら、アンチョビポテトグラタン「ヤンソンさんの誘惑」の完成です!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

甘い生クリームとアンチョビの塩気がマッチした、絶品料理です!後半はオーブンに任せておくだけなので、わりかし簡単に作れますね。

そしてこの料理、実はあの有名キャラクターの本にレシピが載っていたのです。その名もムーミンママ!

「ムーミンママのお料理の本」に掲載されているようですよ。ムーミン一家も食した「ヤンソンさんの誘惑」是非作ってみて下さい。

それでは、世界のおいしいレシピ でした♪

▼おすすめ記事
アボカドグラタンの作り方
しいたけ笠のアボガドグラタンの作り方
じゃがいもとブロッコリーの味噌チーズ焼き

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。