1. TOP
  2. フード・ドリンク

かぼちゃレシピ かぼちゃで甘い和風デザート

かぼちゃのデザートといえば、パンプキンプリンやかぼちゃのケーキを思い浮かべるかと思います。ですがかぼちゃを使った和風のデザートもあるのですよ♪

今回はかぼちゃのミルクようかんの作り方をお教えします!簡単な上にとても美味しいですよ~。

■かぼちゃレシピ かぼちゃのミルク羊羹の材料

ws000000

▼用意するもの(6人分)
かぼちゃ・・・1/4個
牛乳・・・200ml
上白糖・・・大さじ3
水・・・大さじ2
粉ゼラチン・・・5g
ゆであずき・・・適量
ミントの葉・・・適量

■かぼちゃレシピ かぼちゃのミルク羊羹の作り方

ws000001

かぼちゃは種と皮を除き、小さく切ります。

ws000002

耐熱ボールに入れ、電子レンジで600Wで5分加熱します。

取り出したら、かぼちゃをめん棒で潰し、ペースト状にします。

ws000004

鍋にかぼちゃ、牛乳、砂糖を加え、弱火で練ります。

沸騰してきたら火を止め、分量の水に浸しておいた粉ゼラチンを加えて溶かします。

ws000005

粗熱がとれたら、お好みの型に流して冷蔵庫で冷やし固めます。

仕上げにあずきとミントの葉を飾れば、かぼちゃのミルク羊羹の完成です!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

是非作ってみて、甘いかぼちゃの和風デザートを食べて下さいね!かぼちゃがない場合はさつまいもを使ってみても美味しいようですので、気になる方はそちらの味も試してみてください♪

▼おすすめ記事
ほっこり美味しい、かぼちゃのいとこ煮の作り方
一口あずきアイスの作り方
月見だんごの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。