1. TOP
  2. 旅・レジャー

山の日 新しい国民の休日

c7c62087bcdb42fefaa97e0d90ed3c24_s

平成28年度、今年から新しい祝日が増えましたね。そう、8月11日、山の日です!

内閣府によると、山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日、ということらしいですよ。せっかくの祝日ですから、山の日は山に遊びに行きましょう!

今回は山での遊び方、山で楽しむバーベキューの方法をご紹介します。

山の日 山でどうやって遊ぶのか?

fdf035b4cfd50ac16272a3e044d257f9_s

山では色々なことが遊びにつながります。

昆虫を観察したり、川で遊んだり、山の探索も冒険のようで楽しいですし、キャンプの準備でさえもまるで遊んでいるように楽しいはずです。

そんな山での遊び方の一部をご紹介します。

■虫取りを楽しむ山!「バナナトラップでカブトムシ、クワガタ捕獲!」


by バナナトラップでカブトムシ、クワガタ捕獲! – YouTube

山には昆虫もたくさんいるでしょうから、昆虫採集にぴったりですね。

夜のうちにトラップを仕掛けておいて、朝の早い時間に見に行くと何匹かトラップにかかっているはずですよ!

虫網や虫カゴも持っていくといいでしょう。虫刺され予防のために、虫除けスプレーも必須ですね。

捕まえた昆虫は標本にすると、子供の夏休みの自由研究にも使えます!

■川を楽しむ山!

d989938f86ce3af463185a5285e76cda_s

川があれば、釣りをしたり川遊びをしたり出来ますね。

ですが川遊びをする時には気をつけて頂きたいことがあります。

【川の水位、流れに気を配る】

*水位の変動に注意する。川遊び開始時の水位をしっかり覚えておく。

*上流域で雷雨が起きたら鉄砲水の可能性を思う。

*上流からに急にごった水が流れてきたときは、鉄砲水の前触れが高い。

*川の流れは複雑。おだやかに見えても流速が大きく、足をとられるので川の流れを読む。

*淵は、流れが緩やかでも急に深くなっているので気をつける。

*自然に手を加えたら、必ず元に戻す。

抜粋:川遊び(1)

洋服で川に入ると布が水をすって重たくなりますので、水着などではいるようしましょう。

■キャンプ準備を楽しむ山!


by ある日のデイキャンプ

キャンプの準備をすることさえ楽しい!

みんなでテントを張ったり、ご飯を作っておしゃべりしながら食べる…それだけで楽しくなるのが、山でのキャンプですね。

山の日 山で楽しむバーベキュー!

1e8587c69564d70c1b6c88da3c00f3aa_s

自然に囲まれて食べるご飯はいつもより美味しく感じますよね。

そこで、こういう時こそバーベキュー!みんなでわいわい美味しいご飯を食べましょう!

■バーベキュー(BBQ)で役に立つ!上手な炭のおこし方

パーぺキューで必要なのは炭!

これに火がつかなければどうにもできませんので、ぱぱっとつけて美味しいご飯を作れるようにしましょう!

■バーベキュー(BBQ)でできる!簡単♪ 焼きそばの作り方

鉄板で食べる焼きそばは、いつもよりも美味しく感じるはず!

ソースの香ばしい香りと野菜とお肉の焼ける匂いが貴方鼻をくすぐって、食欲が増すこと間違いなし!

子供も大人も大好きな焼きそばをみんなで食べましょう♪

■バーベキュー(BBQ)でできる!簡単♪焼きおにぎりの作り方

飯ごうで炊いたご飯をそのまま食べるのもいいですが、焼きおにぎりにして食べるのも中々オツですよね!

こんがり焼けたおにぎりと、焦げた醤油の味に、みんな虜になることでしょう…。

■バーベキュー(BBQ)でできる!簡単♪焼きおにぎりの作り方

バーベキューで燻製というのも、結構オシャレじゃないですか?

普段匂いを気にして中々作れないかと思いますが、外だと気にする必要なしです!

みんなで何を燻製にするか盛り上がったり、夜は作った燻製を肴に酒盛りも楽しいですよ♪

最後に

village-1424508_640

せっかく新しく「山の日」が作られたのですから、今度の8月11日の祝日は是非山に遊びに行ってはいかがでしょうか?

自然の中でのびのびと遊ぶのはきっと楽しいですよ!

▼おすすめ記事
スマホを使ってランタンを作る方法
コールマンが教えるアウトドアでの美味しいご飯のつくり方
コールマンが教える正しいテントの組み立て方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。