1. TOP
  2. 教育

あなたの常識あたってますか?服装・挨拶・お焼香・会葬お礼

10代の時にはあまり気にしなかったお葬式でのマナー。服装は学校の制服、お香典や挨拶は親の真似をしていれば良かったからです。

社会人はそうはいきません。仕事帰りにお葬式に立ち寄ったり、別の参列者のお焼香をチラチラ見てしまうと落ち着きが無く目立ってしまいます。

今回はプロ監修の元、最低限押さえておくべきお葬式のマナーについてご紹介します。「服装」「挨拶」「お焼香」「会葬お礼」どれも基本をマスターして落ち着いて参列してください。

■葬式マナー[服装編]男性は黒ネクタイ、女性はアクセサリーをとりましょう

osoushiki1
仕事帰りだからまあいいかっと派手なネクタイで参列するのはNGです。大人ならいつでも参列できるように黒ネクタイはオフィスのデスクに入れておきましょう。
osoushiki2
女性は参列前にアクセサリーとピアスなどを外し、靴も黒でなるべくそろえるのがマナーです。

■葬式マナー[挨拶編] 「この度はお悔やみ申し上げます・・・」

osoushiki4
「この度はお悔やみ申し上げます・・・」挨拶の語尾をはっきりと言わない。

間違っても、挨拶で「お疲れ様です」と言ったり、はきはきと挨拶しないようにしましょう。
osoushiki5
お香典もいくら包むか毎回迷いますよね。そんな時には一緒に参列する知人と金額の確認をしておくのもいいでしょう。

 

■葬式マナー[お焼香編] 遺族と遺影へのお辞儀に始まりお辞儀に終わる。焼香は3本指で。

osoushiki6
会場は端を歩き、お辞儀は遺族と遺影(いえい)に1回ずつ行います。

osoushiki9
間違っても、参列者へペコペコお辞儀して回ったり、会場内のど真ん中を歩かないように注意してください。

osoushiki7
焼香は3本指で正しく行いましょう。戻る際にも遺影と遺族へ1礼ずつしてください。

■葬式マナー[会葬お礼編]恐れいいります(一礼)

osoushiki10
物をもらうとついつい「ありがとうございます」っと言ってしまいそうですが、ここはお葬式会場です。「恐れ入ります」と挨拶した後は一礼するのが常識です。

動画で再度動きやマナーを確認してくださいね。

最後に

あなたの常識はあたっていましたか。参列前に再度確認できるようにこのページをブックマークしておくと安心ですよ。

監修:ベル株式会社 http://www.bell-co-ltd.com/
撮影協力:臥龍山 安養院 ひかり陵苑 https://www.hikariryoen.or.jp/

▼おすすめ記事
1人でも簡単♪印象が変わる!セミロングヘアアレンジのコツ
整骨院の先生が教える!肩こり解消法
夜食レシピ 即完成!白だしたまご丼の作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。