1. TOP
  2. その他

愛犬にヨーグルトをあげると健康になる!?

WS000001

愛犬と健康的に暮らすにはいくつかの方法がありますが、今回はヨーグルトを使った健康法をご紹介します!

牛乳同様お腹を壊してしまうのではないかと思われがちですが、ヨーグルトは牛乳に比べお腹を壊す割合は低いんですよ♪

牛乳でお腹を壊すのは、牛乳に含まれる乳糖を分解する力が弱いからですが、ヨーグルトは乳酸菌が乳糖の一部を分解しているためお腹を壊しにくくなっています。

ですが、牛乳でお腹を壊したことのある犬には慎重にあげるようにしましょう。

■ペット ミニチュアダックスの金太郎くんにヨーグルトをあげてみた

WS000002

もぐもぐ美味しそうにヨーグルトを食べている金太郎くん。

消化能力に個体差はありますが、ヨーグルトは犬の健康に良いと言われているのです!

・乳酸菌やビフィズス菌が犬の腸内を整え、口臭の予防になる。

・犬も腸が健康になることで、病気にかかりにくくなる。

スプーン1杯程度を普通の食事にプラスしてあげるとよいです。

※個体差もありますので、アレルギー体質の子には与えないで下さい。

■ペット 愛犬のための手作りご飯

ペットフードにヨーグルトを混ぜるのもいいですが、たまには手作りでご飯を作ってみてはいかがでしょうか?

愛犬のお腹にとっても良いレシピをご紹介します♪

ヨーグルトのお腹いきいきサラダ

<材料>
・ニンジン、サツマイモ、鶏のササミ、おから →加熱処理をした後に混ぜ合わせる
・リンゴ、パセリ →生のまま混ぜ合わせる
・プレーンヨーグルト(スプーン半分~1杯程度)

<作り方>
1.ニンジン、サツマイモは蒸し器で蒸した後、細かく切るかペースト状につぶします。
2.鶏のササミは茹でてからほぐします。
3.おからはフライパンでから煎りをして、しっかりと加熱しておきます。
4.リンゴをすりおろします。
5.加熱した材料がしっかり冷めてから、すべてを混ぜ合わせてヨーグルトであえ、みじん切りにしたパセリを散らします。

抜粋:犬にヨーグルトをあげても大丈夫? | 犬猫の病気予防コラム

全てお腹に良い食材ですので、愛犬の腸内環境を整えるのにばっちりなレシピです。

詳しくは動画をチェック♪

最後に

WS000003

愛犬が健康でいるために、出来ることはなるべくしてあげたいですよね。

愛犬の体に不調がでる前に、なるべく予防をしておくようにしましょう。

また、ヨーグルトは必ず無糖のものを与えるようにし、量もティースプーン1杯かそれより少量をあげるようにしましょう。多くあげすぎると逆にお腹を壊してしまいますので、気をつけて下さい。

【出演:金太郎】
金太郎とマコチンのブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/

▼おすすめ記事
愛犬に言葉を理解させる方法
愛犬が嫌がらない♪シャンプーのやり方
犬のしつけ~おすわり編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。