1. TOP
  2. その他

自由研究 自由研究に困ってる方に朗報!簡単楽しい自由研究をご紹介

787ccddcba0f1f45d3013509a00177f2_s

凄く楽しい夏休み!いっぱい遊べる夏休み!ですがそれと同じくらい、夏休みの宿題もいっぱいありますよね…。

特に自由研究なんて、自由だからこそ何したらいいのかわかんない…さぁそんなあなたに朗報です!

簡単に、しかも楽しく、自由研究にうってつけの動画をご紹介します!

これで今年の自由研究はさくっと終わらせちゃいましょう♪

自由研究 ペットボトルで簡単自由研究

art-supplies-957576_640

自由研究の難題なところは、材料の入手という点もあります。気が向いたときにぱっと出来ないと、だんだん後回しになってしまいますよね。

そこで、身近なものを使っての自由研究をしてみましょう!何を使うかというと…ペットボトルです!

家にあるペットボトルを綺麗に洗ってしまえば、自由研究の宿題に取り掛かることができますよ。

■ペットボトル温度計の作り方

ペットボトル温度計は、暑いと水の高さが高くなり、寒いと低くなったりと、変化を研究することができます。

朝、昼、夜の気温の変化、空気はどの条件でふくらむのかなど、理科の実験にもなります。

他にも日陰や日向での色水の位置を調べたり、水にペットボトル温度計をつけた時の変化を見たりなど、色々な実験に使用することができますよ。

■ホバークラフトの作り方

ホバークラフトは、風船から手を離すと自分でふわふわと動き、少し押すとスッと進みます。

この原理はどのようになっているのかを研究してみるといいでしょう。

原理がわかったら、ペットボトルホバークラフトを改良して、全く新しいものに改造するのも楽しそうですね。

■ペットボトル風車の作り方

ペットボトルでマジックやテープを使って、自分だけのオリジナル風車を作ってみてはいかがですか?

作ったペットボトル風車はなんと、大まかな天気を予測することも可能になりますよ!

ペットボトル風車を使って天気を予測し、実際にどんな天気になったかをまとめれば、いい自由研究になりますね!

自由研究 まぜまぜこねこねで本格自由研究

3066afe74f16a57892d162a3999e5744_s

せっかく自由研究するなら、少しでも本格的なものを作りたい!そんな方にはこちらの自由研究がおススメです。

薬局などで手に入る薬品を使ってまぜまぜ、こねこねすることで、あのアイテムが作れちゃいます!

■超不思議!掴める水の作り方

アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを混ぜることで出来る、掴める水です!

なぜこの薬品を混ぜると掴めるようになるのかを研究するといいでしょう。応用して、水以外の液体を掴めるようにしてみるのも面白いですね。

■スライムの作り方

スーパーや薬局で売っている洗濯のりと、薬局で売っているホウ砂をまぜまぜこねこねして出来あがるのが、スライムです!

応用すると、色付きスライムだけでなく、光るスライムだったり、磁石入りのスライムだったりと、様々なスライムが作れるようですので、アレンジするのもいいですね。

■塩と洗濯のりで作ろう!スーパーボールの作り方

塩と洗濯のりを混ぜると、どうなると思いますか?実はスーパーボールが作れるんです!

かたまりができる過程ややわらかさ、はねぐあいなどを記録すれば自由研究の題材になりますね。

最後に

852490048e193304534ef452b17b1e5b_s

長い夏休みの大量の宿題は、前半に終わらせてしまうのが一番!

パパっと終わらせて、8月後半はひたすらゆっくりしたり、友達と遊んだりしましょう!

▼おすすめ記事
初めてでもできる昆虫標本のやり方
火のつくジュースの作り方
スーパーボールの作り方~ビエボ!編集部のお姉さんが夏休みの自由研究をやってみたら~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。