1. TOP
  2. 旅・レジャー

キャンプ 「飯ごう」の美味しいご飯を青空の下で食べよう!

WS000000
photoby ハンゴウ炊飯 入門

キャンプでご飯を食べるときに使いたいのが、飯ごう。どこかでご飯を買って来たり、おにぎりを作ってくるのもいいですが、どうせなら本格的にご飯から作りたいところですよね。

ですが飯ごうでご飯を作るというのは中々難しいもの。水分が多すぎてべちゃべちゃになったり、焦げすぎてしまったりなんてことも。

そんな方のために!今回は初めてでも出来る飯ごう炊飯のやり方をご紹介します!

■キャンプ 飯ごうの使い方

WS000002
photoby ハンゴウ炊飯 入門

飯ごうで炊けるご飯の種類は3種類あります。

・外蓋にすりきり一杯のお米で3合
・内蓋にすりきり一杯のお米で2合
・内蓋二杯のお米で4合となっています。

すりきりは適当にせず、きっちりすりきりましょう。すりきりが甘いと上手く炊けない場合があります。

WS000001
photoby ハンゴウ炊飯 入門

炊く時の水量は、
飯ごうの中の一番上のメモリが4合炊きの水量
中間が3合炊きの水量
一番下が2合炊きの水量です。

■キャンプ お米の炊き方

WS000004
photoby ハンゴウ炊飯 入門

水はお米の少し上までいれ、蓋をしてこぼれないように振りましょう。飯ごうの形では手を入れて洗いにくいので、このようにしてお米を洗います。

ある程度振ったら蓋を斜めにし、隙間からお米がこぼれないように水を捨てます。

この作業を5回繰り返して下さい。

終わったら、炊く分のお米に合った水の量を印まで入れて、30分以上蓋をしてそのままおいておきます。水をお米に吸わせるのは、ふっくらとしたご飯を炊くために重要な事なんですよ。

WS000005
photoby ハンゴウ炊飯 入門

水をお米に吸わせて30分たったら火にかけます。最初は弱火にし、10分ほど経過したら火力をあげます。

吹きこぼれ始めたら、一気に吹きこぼれないように石を乗せましょう。

吹きこぼれが収まったらお米の「クツクツ」という音を確認し、火から離します。

WS000006
photoby ハンゴウ炊飯 入門

火から離したら飯ごうをひっくり返します。これは水分を下にためないためです。

15分後あけると…いい感じに炊けています!

これで飯ごうで炊いた美味しいご飯の出来あがりです♪

■キャンプ 飯ごうはなぜあの形なのか?

WS000000

飯ごうの形って不思議ですよね。歪んだ円形というか、豆っぽい形というか…なぜ飯ごうはこの形なのでしょうか?

それには理由が諸説あるようです。

飯盒に火が均等にあたらない焚火の不安定な火力でも、対流により米に均等に熱が回るよう、あのような形になっているようです。

釜や鍋を使って焚火で炊くのは難しくても、兵式飯盒なら意外と簡単に炊けるのです。

抜粋:飯盒炊爨って意外と簡単!飯盒の豆知識>飯盒の形のなぜ?
これは、くぼみの部分が背のう(リュックサック)にぴったりあうため、また、食品の入った多数の飯盒を弦に棒を通して運ぶ時にぶつかり合わずに都合が良いためといわれる。

また、腰から下げて携行する際に体にフィットさせるためともいう。

さらに、くぼみ同士を向かい合わせにして火にかけると、間を火が抜けて熱の回りが早くなる効果があるためともいう。

抜粋:飯ごうの形のわけ – Zatupedia

どちらにしても、とても理にかなった形というわけです!飯ごうは他にも円形のものもありますが、雰囲気を出すためにこの歪な形の飯ごうを使った方が楽しいかも知れませんね。

詳しい使い方は動画をチェック♪

by ハンゴウ炊飯 入門

最後に

飯ごうで炊いたご飯をどのように食べるか、考えただけでもわくわくしますね!

定番のカレーでもいいですし、おにぎりにしても美味しいでしょう。握ったおにぎりを焼きおにぎりに!なんていうのもオツですね。

美味しく炊けても、ちょっと失敗しちゃっても、みんなで笑えばキャンプは楽しいものになりますよ。みんなと準備して、工夫して…楽しい一日を過ごして下さい。

▼おすすめ記事
バーベキュー(BBQ)でできる!簡単♪ 焼きそばの作り方
バーベキュー(BBQ)でできる!簡単♪焼きおにぎりの作り方
コールマンが教えるアウトドアでの美味しいご飯のつくり方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。