1. TOP
  2. 趣味

手作り 色鮮やかな季節だからこそ芸術を楽しむ

975882c81d0d312cb0b628e5145cbced_s

紅葉が色づく秋、景色が夏と一変してまた楽しいですよね。外を見ていると中々創作意欲が湧いてきませんか?気候も涼しく、集中するにはもってこいの季節です。

創作意欲も湧き集中もできるなら、何かを作らなければ勿体ないというものです!今回は芸術の秋にふさわしい、手作り動画をご紹介します。

①芸術の秋と読書の秋の合体!折り紙で作る「えんぴつしおり」

折り紙で作れちゃう可愛いえんぴつのしおりの作り方です。

えんぴつしおりを作ることで芸術の秋をカバーしつつ、しおりなので読書の秋の範囲にも入っているというファインプレー。

これを作ったら早速読書の秋に移行するのも良しですよ!

②自分のセンスが求められる「ビジューイヤリング(ピアス)」

コットンパールとテグスで作るアクセサリーです。

テグスを台座とコットンパールに通して作っていくだけなので簡単に見ますが、だからこそ自分のセンスが求められる作業です!

どこにパールを配置するか、どんなデザインにするか考えて作ってみて下さい。

③芸術の秋といえばやっぱり”絵”。1分で描ける「リラックマ」

この秋でリラックマを極めることが可能!あの可愛いリラックマが簡単に描けちゃいますよ。

ですが簡単すぎるのもせっかくの芸術の秋がもったいないので、もっとクオリティを上げることに挑戦してみましょう!

例えば体を描いてみるとか、同じ要領でコリラックマを描いてみるとか…マスター出来たら本格的なクマを描くことに挑戦してみるのも◎。

④旅行の写真もこれで芸術的にレイアウト「シャドウボックス」

夏に旅行や出かけて写真をたくさん撮ってはいませんか?そのままアルバムに張ったり、どこかに保管しておくのもいいですが、今回は写真立てに入れて飾りましょう!

しかもただ飾るだけではありませんよ~。写真を立体的に加工して、より芸術的に写真を飾りましょう♪

より、旅行の思い出話に花が咲きますよ。

⑤指で!絵で!五感で芸術を感じる「卵の殻で貼り絵」

普通は捨ててしまう卵の殻。ですが芸術に垣根はありません!卵の殻さえも芸術作品へと昇華させます。

綺麗に洗った卵に色を塗り、割って貼りつけたら切り絵の完成です。自分の赴くままに絵を完成させてみて下さい。

卵の殻で、卵の絵を描くなんていうのもパンチが効いてていいですね!

⑥秋らしく自分を彩るのも芸術「お花のヘアゴムをフェルトで」

それぞれの季節に合わせてファッションは変えたいもの。ヘアゴムも秋らしいものを作ってみましょう!

フェルトの質感が秋らしいので、フェルトの色をこげ茶や赤っぽいものに変えるとより秋らしくてgood!芸術を全身で表現しましょう。

最後に

7aa10b9c14e6a4fe22cc3787118eeeae_s

芸術の秋、インスピレーションを働かせて作りたいものを作ってみて下さい。

ちなみになぜ”芸術の秋”と呼ばれるようになったのでしょうか?それにはちゃんとした理由があります。

芸術の秋には、「美術の秋」という元になった謳い文句があり、この美術の秋という言葉が最初に使われたのは、現在も発行されている雑誌「新潮」の1918年に販売されたものといわれています。

それ以前にも、「歳時記」によると、「芸術祭」という言葉が秋の季語として扱われていたのだとか。

また、二科展、日展など日本の代表的な美術公募展が秋に開催さいているのも理由のひとつであるという説があります。

抜粋:食欲の秋に芸術の秋!なぜ○○の秋といわれるの?由来や意味まとめ | 日常のささやき

昔から秋には芸術を楽しんでいたのですね。そんな昔に思いを馳せつつ、創作に精を出してみて下さい♪

▼おすすめ記事
<特集>あなたはどう楽しむ?〇〇の秋
【タッセルの作り方】ピアスやネックレスにアレンジもできる♪
イラレ(Illustrator)でお絵かきをする方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。