1. TOP
  2. フード・ドリンク

秋 食欲の秋を骨の髄まで味わう

17e8e6b29a82949d2aa79bbc8413f9da_s

秋といえば、芸術の秋、読書の秋など様々な秋がありますが、もっとも人気なのが食欲の秋ではないでしょうか?

秋の味覚と呼ばれ、秋に美味しく頂ける食材、料理はたくさんありますよね。その秋の味覚の中でも、今回は子供も好きそうな甘めの料理、デザートをご紹介します。

人気のサンマや松茸、ウナギ以外にも美味しい秋の味覚が盛りだくさんですよ!

秋 ナスと栗と鮭が美味しい季節

WS000000

秋が旬の食材達。秋になってより美味しくなった食材達を、より美味しくするレシピのご紹介です!

■タレが甘くておいし~い♡「ナスでうなぎの蒲焼き風」



ナスをウナギのように開いて、醤油やみりんで味付けし焼いたものです!かば焼きのタレが甘いので、お子さんもナスをもりもり食べれちゃいますよ!

ウナギが高くて買えない…という人も、これで雰囲気だけでも味わいましょう!そうじゃなくてもナスは美味しい!

■チーズがとろ~り、味噌がうまうま「ナスのみそチーズ焼き」



子供が大好きなチーズをナスにたっぷりかけました!チーズと味噌が良い感じに絡まって絶品です。

これならナスが嫌いなお子さんも、ナスを食べれるかもですね!作り方も簡単なので、是非作ってみましょう。

■秋の味覚にお米と栗をいっぺんに味わう「栗ごはん」



栗拾いイベントなども行われる秋。持ち帰った栗は栗ご飯で決まりですよ!

ほくほくの栗の甘さがお米にも染みわたり、ご飯がより美味しい一品となっております。もちろんお子さんも気に入るはずですよ!

■野菜もたっぷり「ちゃんちゃん焼き」


by ちゃんちゃん焼き

野菜がたっぷり入っているちゃんちゃん焼きですが、鮭と味噌だれが野菜に染みわたって食べやすくなりますよ。

また、バターで焼いているので、その香りも食欲をそそる…。

秋 りんごとさつまいもとブドウは素敵なデザート

f18b74f68d3ff4206aa7ba02f2245c9b_s

秋の味覚の中でもあま~くて、美味しいデザートになれる、りんご、さつまいも、ブドウ。

そのまま食べても十分に美味しいですが、これらを大人も子供も大好きなデザートに変身させちゃいますよ!

■あわあわなのが可愛くて美味しい「ぶどうゼリー」


by 【スイーツレシピ】あわあわぶどうゼリー Grape Jelly2

見た目も可愛いぶどうゼリーです!あわあわな部分のゼリーの食感もふわとろ~でおいしいですよ!

秋はぶどうが旬なので、そのまま食べても新鮮でおいしいですね。最近は種なしブドウも売られているので、それなら食べやすくgood!

■炊飯器でほくほく「焼き芋」



炊飯器でほくほくの焼き芋が作れちゃう!秋や冬になると登場する焼き芋屋さん。そこで買うのもいいですが、食べたい時に食べるのが一番!

さつまいもを買っておけば、食べたくなった時に炊飯器をポチっと押すだけで、美味しい焼き芋が貴方のもとに!

■バターが香る甘いさつまいも「さつまいものカリカリ塩バター」



いつもと違う方法でさつまいもを食べてみる!ということで、さつまいもを一口サイズにカット。たっぷりバターで焼いて、砂糖と塩をまぶしてみました。

これは絶対美味しい!子供も大人も喜ぶこと間違いなしですよ。

■炊飯器でまさかケーキが作れる「アップルチョコケーキ」



使うのは炊飯器のみ!炊飯器でまぜ、炊飯器で炊いたらアップルチョコケーキが完成しますよ。火を使わないレシピなので、子供と一緒に作っても安心安全ですね。

秋の味覚のりんごは、美肌の効能もあるのだとか。美味しく食べて美肌も手に入れましょう。

秋 なんで秋の味覚って言われているの?

9c286b0fc4a189a03be92dabcf423a1a_s

今回ご紹介したレシピの食材達が秋の味覚と呼ばれる所以は秋が旬だからですが、その中でもナス、栗、鮭の秋の味覚と呼ばれる理由をご説明しましょう。

秋の味覚のナス、栗、鮭。代表的なサンマやウナギ、松茸にも引けを取らぬ美味しさの食材ですが、これらはなぜ秋の味覚と呼ばれているのでしょうか?

まずはナスがなぜ秋の味覚なのかのご説明。

ナスの旬は晩夏~初秋です。現在では一年中出回っていますが、露地栽培の収穫期は7月~10月頃。

「秋茄子は嫁には食わすな」ということわざにも登場する秋茄子とは、旧暦の秋を指し、現在でいう8~9月に収穫される茄子のことです。

皮が薄く、実が締まっていて実においしい。晩夏から初秋はまさに茄子の旬です。

抜粋:www.mizuho-s.com/annnatabekata/atkt57.html

秋が旬のナス。「秋茄子は嫁には食わすな」ということわざの意味には、美味しいから嫁にはもったいない、という説や、ナスは体を冷やすから身重の嫁の体には毒だから食べさせない、という説など様々なんですよ。

お次は栗。栗は旬が秋なのは知っての通りかと思いますが、栗が収穫されるのは秋のみなんですよ。

甘栗は一年中販売されていますが、栗が収穫できるのは秋のみです。

新栗とは、その年の秋に収穫されたとれたての栗のことです。

新栗はとても香り豊かで格別の風味があるため、大変人気があります。

抜粋:甘栗専門店 甘栗屋 | 甘栗質問箱-Q&A

最後は鮭です。秋鮭も、甘くて油がのっていて美味しいですよね。

鮭は9~11月に川に上るため、主に東北・北海道沿岸によってきた鮭を「秋鮭」「秋味」と呼びます。

鮭は川で誕生して海に下り、産卵までの数年間は北の海で成長し、産卵期の秋に再び生まれた川を上り、一生を終える代表的な回遊魚。

なぜ、生まれた川に戻ってこれるのかは未だ謎ですが、川に遡上する直前の秋鮭は脂がのって、最高に美味しい状態です。メスは卵(筋子)をたくさん抱えており、筋子やいくらも旬の時期です。

抜粋:秋の味覚-「秋鮭」|食の歳時記・旬の味|暮らし歳時記

秋に川に帰ってきたところを頂く!だから秋の味覚なのですね。

最後に

autumn-165184_640

なぜ秋が食欲の秋と呼ばれているのでしょうか?それには、旬の食べ物が多い以外にも理由があるのです。

1.秋になると様々な食物が実りを迎えるため。

2.夏バテした体の体調を戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すと考えられてるため。

3.動物は本能的に冬を越えるための準備として体に多くの栄養素を取り込もうとする性質のため。

抜粋:食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

美味しいものが旬でついつい食べ過ぎちゃいますよね。ですがそのせいで太ってしまうのはまずい…。ということで、秋の味覚を収穫しつつ運動をしましょう!

■秋の味覚! 栗拾いの楽しみ方



運動も出来て栗も拾える一石二鳥!心行くまで秋を楽しんでください。

▼おすすめ記事
<特集>あなたはどう楽しむ?〇〇の秋
忙しいママを助ける!カンタン運動会のお弁当レシピ集
【秋が旬の大分名物】かぼす狩りの方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。