1. TOP
  2. 教育

産前・産後グッズ選びをはじめたプレママへ

pregnancy-1400875_640
マタニティーグッズやベビーグッズの購入を検討しはじめたプレママへ。

ママの体も赤ちゃんの性格も十人十色。妊娠したらアレコレ買い揃えるのはNGです。

3回のマタニティーライフを乗り越えた先輩ママが、経験をもとに後悔しないためのグッズ選びのコツを教えます。

後悔しない産前・産後グッズ選びのコツ3つ

baby-165067_640
我が家には6歳・4歳・1歳のこどもがいます。6歳の長女を妊娠中は仕事も辞め専業主婦でした。

そのためか、産前・産後グッズ選びが毎日の楽しみ。雑誌などで目にとまるおしゃれなグッズたちに心ときめき、アレコレ買ってしまいました。今ふりかえると後悔するお買い物も。


◆後悔しない産前・産後グッズ選びのコツ3つ◆
1.赤ちゃんに必要で高いものは、産まれてから買う
2.産前・産後の前後3週間に必要な最低限のものは買い揃えておく
3.同じ時期に出産する友達をつくる

こどもは何人くらいを望んでいますか。2・3人は欲しいと考えているのであれば、3人目の時も現役でつかえるグッズを選びましょう。

そして、それを見極める目を養うことが後悔しないグッズ選びのコツです。

■1.赤ちゃんに必要で高いものは、産まれてから買う

雑誌やネットは万人にむけて情報を発信しています。その中には、自分には必要のないグッズも存在します。

プレママは経験がないため選ぶ基準があいまいで、とりあえず必要そうだからと購入しがちです。

しかし、赤ちゃんにも個性があります。抱っこひもを例に挙げると対面抱っこが落ちつくタイプ、逆に周りが見わたせる前向きタイプを好む赤ちゃんもいます。

判断しずらいグッズは、欲しい機能がわかり実際に赤ちゃんにも体験してもらってから購入しましょう。

・買ってよかったものをご紹介
私が買ってよかったものは「横抱き・だっこ・おんぶまで使える抱っこひも」「片手で運転・収納できるベビーカー」でした。

[買ってよかったもの1]横抱き・だっこ・おんぶまで使える抱っこひも
1人めの時は判断基準がよくわからず、友達が使っていた抱っこひもを購入しました。

長時間の抱っこでも腰に負担がなく、赤ちゃんも居心地いいのかグッスリ眠ってくれました。

1人めの時はそれでよかったのですが、2人めから2個目の抱っこひもを購入することに。

2人めの頭がまだすわっていない時期から、1人めの世話・家事も同時にしないといけません。プレママのときはそこまで考えられませんでした。

産後の生活を体験してから抱っこひもを購入していたら、買い物時や移動時の不便さがわかり後悔しないで抱っこひもが購入できたかもしれません。

ちょっとティーブレイク♪
tea-556777_640

赤ちゃんの首がすわらないじきは、手首に負担のかかる抱っこをしがちです。負担をかけ続けると腱鞘炎になる可能性もあります。

・楽な赤ちゃんの抱っこ方法
・腱鞘炎対策マッサージ

をマスターして、腱鞘炎対策してくださいね。

楽な赤ちゃんの抱っこ方法

産後に起こる腱鞘炎の痛みを解消し、赤ちゃんを楽に抱く方法とは?
引用:久留米市の整体 いろどり整骨院

授乳中などに多いのですが手のひらを下からすくって授乳している人が多いようですが、このやり方は実は親指と手首に負担がかかります。これによって親指手首を痛め腱鞘炎を誘発します。
これを防ぐために手の甲を逆にひっくりかえしてだっこすると(両手)腱鞘炎を事前に防ぐことができます。
久留米市の整体 いろどり整骨院

腱鞘炎対策マッサージ

産後のケア 「簡単!腱鞘炎対策マッサージ」

「指」「ツボ(合谷)」「手全体」「腕」「手首」の流れで行います。
ポイントは、お風呂の後など体が温まった状態で行うこと。いい香りのものや好きな香りのアロマオイルでマサージすると、疲れも癒されます。
産前・産後ケア・不妊治療に力を入れ日々勉強を重ねているママさん治療師:はり灸整骨みのりの森治療院 小林広実

知っているのと知らないのでは大きな差がでますよ。

[買ってよかったもの2]片手で運転・収納できるベビーカー
買い物や兄弟たちの送迎など、赤ちゃんと一緒に移動することが多くなります。

常に片手には荷物があったり兄弟の手を握っていたりなど、どうしてもベビーカーを片手で運転することになります。

なので、片手でまっすぐ進み、方向転換もストレスなくしてくれるベビーカーがおすすめです。

■2.産前・産後の前後3週間に必要な最低限のものは買い揃えておく

最初のコツは「高いものは生まれてから買う」でした。

しかし、産前・産後の前後3週間に最低限必要なものは買い揃えておきましょう。

予定日1か月を切ると、いつ陣痛が起こるか心配で外出を控えるようになります。また、やっと産まれたっと思ったその日から3時間おきの授乳がはじまります。

お見舞い・胸のはり・睡眠不足などなど、産後3週間はめまぐるしく過ぎていきます。時間をかけて買い物にでる気力はでません。

初めての赤ちゃんは自分が選んで気に入ったグッズを使いたいですよね。

なので、産前・産後の前後3週間で必要なものは事前に買い揃えておきましょう。

■3.同じ時期に出産する友達をつくる

あふれる情報のなか自分にあった後悔しないグッズを選べたのは、同時期に妊婦である友達がいたからです。

自分の親にアドバイスを求めても、昔と今では違うのよねっと思う返答が返ってくると素直に聞けませんでした。

やはり、今の時代や考え方にあったアドバイスはすんなり受け入れられるもの。だからこそ、同じ歳のこどもを持つお母さんとつながりを持つことがとても大切です。

同じことで同じように悩んでいる仲間がいると、1人で考え込まずにすみ判断や決断できます。また、心の安心にもつながりますよ。

ちょっとティーブレイク♪
8CNFR95RL3
産後数週間~数か月で不安、不眠、罪悪感、無気力、疲労感、食欲不振などの症状が2週間以上続き改善しない、または悪化するなどの場合産後うつ病が疑われます。

長期にわたってママのうつ症状が続くと赤ちゃんにも影響を及ぼすこともありますので、一人で抱え込まないことが大切です。

産後うつ病の対策として、手首のツボマッサージをご紹介します。
手首のツボで産後うつ病対策

産後のママケア 簡単!ツボ押しで産後うつ病対策

ドラッグストアで買える「こりスポット」を使用した、産後うつのための簡単な対策。手首のツボ「神門」を紹介しています。
ママさん治療師:はり灸整骨みのりの森治療院 小林広実

簡単なケア方法ですのでぜひ試してみてください。

最後に

family-1542595_640
後悔しない産前・産後グッズ選びのコツは、高いものは自分の子供のタイプを知り欲しい機能がわかってから購入する。

しかし、産前・産後の前後3週間は自分の身動きが取れないので最低限必要なものは揃えておくでした。

マタニティーライフ楽しんでくださいね。

▼おすすめ記事
PR 妊婦帯(腹帯)の選び方| ピジョン いつから?どれを使う?
PR 妊婦帯(腹帯)の巻き方| ピジョン おなかをしっかりささえてラクに!冷え対策にも
腱鞘炎なのに抱っこは辛い!手首対策マッサージ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。